日本代表、9月に“仮想コスタリカ”でアメリカと対戦決定!森保監督「本当にありがたい相手。欧州基準も期待できる」

2022年06月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

「アメリカはヨーロッパに良い選手をたくさん輩出している」

9月のアメリカ戦への意気込みを語った森保監督。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 日本サッカー協会は6月21日、9月23日にカタール・ワールドカップに向けた強化試合でアメリカ代表とヨーロッパ(詳細な開催地は未定)で対戦することを発表した。

 FIFAランキングで23位の日本に対し、15位のアメリカは、北中米カリブ海予選で、カナダ、メキシコに次ぐ3位に入り、カタールW杯の出場権を獲得。メンバーにはクリスティアン・プリシック(チェルシー)をはじめ、ウェストン・マッケニー(ユベントス)、ジョバンニ・レイナ(ドルトムント)ら、世界有数のクラブでプレーする選手が名を連ねている。

 21日に行なわれたオンライン会見で、日本代表の森保一監督は、グループステージでドイツ、スペイン、コスタリカと同居する本大会に向けて、格好の腕試しになると語っている。
【動画】アメリカ、開始1分で先制を許すも鮮やか逆転!昨年10月に行なわれた北中米カリブ海予選・コスタリカ戦をチェック
「すごく良い準備となる対戦相手と組ませてもらった。アメリカは北中米の予選や、それ以外でもコスタリカと対戦している。ドイツやスペインなどヨーロッパの国とのワールドカップ本戦での対戦を考えたときも、アメリカはヨーロッパに良い選手をたくさん輩出しているので、ヨーロッパ基準でも対戦できるのかなと思っている。

 アメリカも本大会で良い結果を残すために、そのときのベストをぶつけてくるだろうし、モチベーション的にも間違いなく高いと思う。我々にとっては本当にありがたい対戦相手」

 森保ジャパンは、カタールW杯直前の9月シリーズで"仮想コスタリカ"とも言える北中米の難敵を倒し、自信と勢いをつけられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ドイツで大反響!英語の質問に「ハンジ・フリック、何それ?」と答える浅野

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

次ページ【動画】アメリカ、開始1分で先制を許すも鮮やか逆転!昨年10月に行なわれた北中米カリブ海予選・コスタリカ戦をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事