「人間やめてる」ドイツ代表守護神ノイアーの“超人的”セーブに世界衝撃!「どうやったら防げるんだ?」

2022年06月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

「×ノイアーが神になった 〇神がノイアーになった」

抜群の瞬発力で、超人的なセーブを見せたノイアー。(C)Getty Images

 現地時間6月14日に開催されたネーションズ・リーグ第4節で、ドイツはイタリアをホームに迎え、5-2と快勝を収めた。この一戦で、難敵相手にゴールラッシュを決め込んだ攻撃陣と共に注目を集めたのが、不動の守護神マヌエル・ノイアーである。

 113キャップを数える36歳は8分、いきなりジャコモ・ラスパドーリの至近距離からのフィニッシュを好守で防ぐと、とりわけ圧巻だったのが3-0で迎えた55分だ。

 ペナルティエリア内にいた相手MFニコロ・バレッラは、味方のシュートをカットするような形で、鋭いパスに反応。ボールが直接ゴールに向かって来ると踏んでいたノイアーは、そのワントラップで思い切り逆をつかれたため、ゴールはがら空きとなり、バレッラはゴールラインまで1メートルもないところから、完全フリーの状態で押し込むだけとなる。

 イタリアの得点は確実と思われたが、ここからのノイアーの執念が凄まじかった。すぐさま身体を起こすと、一目散にボール方向に横っ飛び。間一髪でかきだし、失点を防いだのだ。
【動画】もはや人間じゃない?守護神ノイアーが見せた超反応をチェック!
 バレッラの位置はオフサイドだったため、どちらにせよ得点は認められない場面だったものの、衝撃的な反応速度でゴールを死守した背番号1には世界中から拍手喝采。SNS上は驚きの声で溢れている。

「どうやったらこれが防げるんだ?」
「今まで見た中で最高のセーブ」
「どうしてあれほど優れた存在になることが許されるんだ」
「マヌエル・ノイアーとはいったい何者なんだ?」
「人間やめてる」
「あいつはこの世の者じゃない」
「ブッフォンが史上最高だと思っている人がまだいるらしい」
「×ノイアーが神になった 〇神がノイアーになった」

 カタール・ワールドカップのグループステージで、ドイツと対戦する日本は、史上最高とも称されるノイアーの牙城を崩せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のバイエルン・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】もはや人間じゃない?守護神ノイアーが見せた超反応をチェック!(4分16秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事