「36歳でもまだ眩しい」ミランが誕生日の“元10番”本田圭佑に祝福の投稿!ミラニスタも反響「暗黒期の素晴らしい選手」「真面目なプロだ」

2022年06月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

「いつも我々の栄光あるユニホームを纏うことができた幸運に感謝した」

13日に36歳の誕生日を迎えた本田。(C)Getty Images

 かつてエースナンバーを背負った男の誕生日に、イタリアの名門ミランから祝福のメッセージが寄せられた。36歳となった本田圭佑に、ミランは「まだ眩しい」と賛辞を寄せている。

 2013-14シーズン途中から2016-17シーズンまで、3年半にわたってミランでプレーした本田は、背番号10を纏って公式戦92試合出場、11得点という数字を残した。

 本田の誕生日だった6月13日、ミランは当時の画像と一緒に祝福のメッセージを投稿した。これに対し、一部のファンからは様々なリプライが寄せられている。

【画像】「36歳でも眩しい!」本田圭佑の誕生日を祝うミランの投稿
「今ならスタメンだ。彼を戻せ」
「彼はハカン(・チャルハノール)より良い」
「(ジャコモ・)ボナベントゥーラと並び、我々の暗黒期の素晴らしい選手だった」
「少なくとも、普段のミランならあのユニホームを着ることはなかったと認めた真面目なプロだ」
「たとえスーパーなカンピオーネでなくても、ユニホームに敬意を表した者はずっと忘れられない」
「いつも我々の栄光あるユニホームを纏うことができた幸運に感謝した。ほかの選手たちは違う」
「ホンダに10番をあげたときも信じられなかったが、チャルハノールでさらなるどん底があるとは分かっていなかった」
「ミランの10番がホンダなのを見た瞬間、もう自分が知るビッグなミランではないのだと分かった。ありがたいことにそういう日々は終わり、ミランは再び栄光を取り戻すべく、(パオロ・)マルディーニのプランで正しいステップを踏み出している」

 本田がミランで指導を受けた指揮官が6人にのぼることが示すように、当時のミランは低迷期にあった。だが、クラブのレジェンドであるマルディーニが技術部門のトップに立ち、2019-20シーズン途中から復調を遂げると、2021-21シーズンは11年ぶりにセリエA優勝を果たしている。

 当時と今を知る関係者やファンは、「ミランの10番ホンダ」をどう評価しているのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ミラン時代の本田圭佑が伝統のミラノ・ダービーでマークした圧巻のアシスト

【PHOTO】バロテッリ、スアレス、バートン…ピッチ内外を騒がせるも憎めない悪童30選!

次ページ【画像】「36歳でも眩しい!」本田圭佑の誕生日を祝うミランの投稿

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事