「オプションがひとつ増えました」森保監督がガーナ戦終盤に試した“3バック”に自信

2022年06月10日 サッカーダイジェスト編集部

「攻撃にしても守備にしても、オプションをひとつ増やせる状況でした」

試合終盤にCB板倉へ指示する森保監督。システムを3-4-3に変更した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 日本代表は6月10日、キリンカップサッカー2022でガーナ代表と対戦し、4-1で勝利を収めた。

 試合後、森保一監督はオンライン会見で、試合終盤に3バックにトライした狙いについて、「攻撃にしても守備にしても、オプションをひとつ増やせる状況でしたし、選手も頑張ってくれていたのでトライすることができた。システム変更後もしっかり守備をして無失点に抑えつつ、カウンターで仕掛けることもできた」と語り、チームの戦い方の幅が広がったことを強調した。
 
 また、カタール・ワールドカップの最終予選でも3バックを試さなかったことについては、「最近を振り返ると試してないですけど、チーム立ち上げ時から3バックを試したいとは言ってきましたし、オプションのひとつとして持っていました。ただ、まずは4-2-3-1のシステムで、相手とマッチアップしてミスマッチになっても合わせられるようにベースづくりをしてきたのでオプションに走らなかっただけです。最終予選でも何度も3バックで戦おうと考えました」と理由を明らかにした。
 
 6月の国際Aマッチウィークは残すところ14日のチュニジア戦のみとなる。そこでも、新たなオプションを加えられるだろうか。システム変更や選手起用にも注目したい。
 
構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【PHOTO】ノエビアスタジアム神戸に駆けつけた日本代表サポーターを特集!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事