「僕は英国でリスペクトされていない」マドリー守護神クルトワ、CL決勝最多セーブでMOM受賞の大活躍!試合後にはチクり「謙虚になれと言われたけど…」

2022年05月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

前日会見でのコメントが批判の対象となっていた守護神

度々のビッグセーブでマドリーを救ったクルトワ。(C)Getty Images

 現地時間5月28日、パリ近郊サンドニのスタッド・ド・フランスで開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝で、レアル・マドリー(スペイン)とリバプール(イングランド)が対戦。59分にヴィニシウスが奪った1点を守り切ったマドリーが、史上最多14度目の戴冠を果たした。

 この試合で猛攻を仕掛けてきたリバプールのシュートをビッグセーブ連発で防いだのが、マドリー守護神ティボー・クルトワだ。CL決勝最多となる9度のセーブを披露し、リバプールが誇るモハメド・サラーやサディオ・マネといった強力なアタッカーの前に立ちはだかった。

 その活躍ぶりは高く評価され、マン・オブ・ザ・マッチにも選出。欧州サッカー連盟は「リバプールが主導権を握っていた前半の重要な場面で決定的なセーブを見せ、後半にはサラーを止める並外れたセーブを見せた」と称えている。
【動画】サラーの決定機を阻止! CL決勝でクルトワが見せたビッグセーブをチェック!
 クルトワはその発表を受けた後、英スポーツチャンネル『BT Sports』のインタビューにこのように語った。
【画像】サラーの決定機を阻止! クルトワのビッグセーブの瞬間をチェック
「僕は昨日の記者会見で、マドリーがチャンピオンズ・リーグのファイナルでプレーするときは勝利するのが当たり前だとコメントした。その後、Twitterでは『お前は謙虚になるべきだ』という書き込みをたくさん見た。でも、その逆だ。自分のキャリアやハードワークのため、そして自分の名前に敬意を表し、敬意を表してもらうためにもね。特にイングランドでは、僕は十分にリスペクトされていないと思うから」

 そして、「今日は僕に必要な仕事ができたと思う」と振り返っている。

「僕らは世界のベストクラブを一緒に倒してきた。今日のリバプールはとても強かったよ。ただ、今日は僕らが素晴らしい試合ができたと思うし、それがお互いにとっての違いだった」
 
 CL決勝という大舞台での驚異的な記録は、十分にリスペクトに値するはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【21‐22 CL決勝PHOTO】ヴィニシウスが決勝弾!マドリーが最多14度目の欧州制覇!

【PHOTO】チャンピオンズリーグ決勝の舞台に駆けつけたリバプール&レアル・マドリー両サポーターを特集!
 

次ページ【画像】サラーの決定機を阻止! クルトワのビッグセーブの瞬間をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事