開幕直前! リーガ・エスパニョーラ「最新勢力図」 “2強+その他”の構図に終止符が打たれるか!?

2015年08月21日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

積極補強の「第2集団」がバルサ&マドリーに迫るか。

アトレティコやセビージャといった「第2集団」が戦力を底上げ。2強による覇権のマッチレースに終止符が打たれるかもしれない。 (C) I’LL Products

 バルサとマドリーの2強を、アトレティコやバレンシアを中心とした「第2集団」が追う――。
 
 リーガではお馴染みのそうした展開ではなく、上位の5、6チームが数ポイント差の中でしのぎを削るような、白熱した覇権争いが、あるいは今シーズンは見られるかもしれない。
 
 王者バルサはFIFAから今夏の補強を禁じられており、マドリーもそこまで大きな戦力の上積みはない。その一方でアトレティコ、セビージャ、ビジャレアルは単なる弱点の補填にとどまらない、強化のための積極補強を実行した。
 
 とりわけセビージャは、モンチGDが敏腕ぶりを発揮し、インモービレ、コノプリャンカ、クローン=デーリといった国内外の実力者を釣り上げた。
 
 移籍市場をアクティブに動き回り、指揮官の希望を100パーセント近く叶えたアトレティコ、マラガ産のヤングスターを確保したビジャレアルにも、頂点を狙う力はあるだろう。
 
(ワールドサッカーダイジェスト2015.8.20号より加筆修正)
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事