「カマダが最も危険な選手となるかもしれない」EL決勝で対戦するレンジャーズの地元メディアが鎌田大地を最大警戒!「ELのスペシャリストという評価を…」

2022年05月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

「日本人選手の最多得点を記録」

18日にEL決勝のレンジャーズ戦に挑む鎌田。(C)Getty Images

 5月11日のスコットランド・リーグ第37節で、セルティックはダンディー・ユナイテッドと1-1で引き分け、52度目の優勝を果たした。古橋亨梧ら日本人選手たちの活躍もあり、アンジェ・ポステコグルー体制1年目で、すぐに王座を奪還したかたちだ。

 その王座を譲ることになったセルティックの宿敵レンジャーズは、一方で国際舞台での栄光を目指す。18日、ヨーロッパリーグ(EL)決勝でフランクフルトと対戦。ジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト監督率いるチームは、1972年のカップ・ウィナーズカップ優勝以来となる国際タイトルを狙う。

 レンジャーズの専門サイト『Rangers News』は11日、ファイナルでチームが警戒すべきフランクフルトの5選手をピックアップ。そのひとりに、鎌田大地を挙げた。

 鎌田は2019-20シーズンのヨーロッパリーグで、アーセナルを相手に敵地で2得点をマーク。翌日にアーセナルはウナイ・エメリ監督を解任している。

【動画】ELの週間MVPに選出! 鎌田が準決勝で決めた値千金の決勝ゴール
『Rangers News』は「2019年にエメリを解任に追いやったゴールを決め、アーセナルの『真のアイコン』となったダイチ・カマダは、長年にわたりELのスペシャリストという評価を保ってきた」と報じた。

「今季はELだけで5得点を挙げており、同大会の歴史における日本人選手最多得点を記録。決勝でのフランクフルトの武器の中で、レンジャーズにとって最も危険な選手となるかもしれない」

 ウェストハムとの準決勝でも第1レグで決勝点を挙げ、ファイナル進出に貢献した鎌田。1980年のUEFAカップ以来となるフランクフルトの国際タイトルに一役買うことはできるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!

次ページ【動画】ELの週間MVPに選出! 鎌田が準決勝で決めた値千金の決勝ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事