「まだまだ成長しなければいけない」森保監督はマジョルカ久保建英の現況をどう見る?「一皮むけないといけない時」

2022年05月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

「乗り越えれば、またパワーアップした選手になれる」

スペインで研鑽を積む久保。森保監督もさらなる成長に期待を寄せている。(C)Getty Images

 日本代表の森保一監督が5月9日、オンラインでの取材に対応。スペインのマジョルカ所属の久保建英の現況について見解を述べた。

 久保は7日に行なわれたラ・リーガ第35節のグラナダ戦で先発出場。開始4分にGKと1対1になるビッグチャンスを迎えたが、決めることができず。試合は2-6で敗れた。

 森保監督は序盤の決定機逸について「そこで決めていたら、流れが変わったかな」という印象で、「ああいう局面で決めるとか、まだまだ成長しなければいけない」と語る。

 マジョルカは残留争いの真っただ中で、シーズン途中の監督交代もあり、現在は元日本代表監督のハビエル・アギーレが指揮を執る。

「監督から攻守にわたって要求がされていて、彼が成長するにあたり、一皮むけないといけない時かなと思っています。おそらく厳しい要求をされていると思いますが、彼が今後、プロとしてのキャリアをより、つなげていくために、輝かせるために、アギーレさんが良い要求をしてくれているのではないのかなと思っています」
 
 そう話す森保監督はもちろん、久保を「本当に素晴らしい、彼しか持っていない能力がある選手」と認めている。

「タケ自身は大変だと思いますが、チームとしても難しい状況で、監督が代わってまだ数試合で、監督に認めてもらうという難しさもあるなか、乗り越えていける選手だと思いますし、乗り越えていってくれれば、またパワーアップした選手になれる」

 日本代表の次代を担うべき20歳のさらなる成長に、森保監督も小さくない期待を寄せている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保が絶妙のスルーパスでチャンスを構築も…味方が決められず

欧州で日本人が活躍するには何が必要なのか? 内田篤人が語る"2つの重要な要素"「辛い時に人間の本性が出る」

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 

次ページ【動画】久保が絶妙のスルーパスでチャンスを構築も…味方が決められず

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事