「ガス欠は明らか」不調指摘の旗手怜央、現地メディアが注目したシーンとは?「タックルするのではなく…」

2022年05月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

「文字どおりに1年出ずっぱりだ」

明らかに疲労の色が見える旗手。残り3試合を乗り切れるか。(C)Getty Images

 セルティック加入当初こそ大活躍した旗手怜央は、その後は精彩を欠いたパフォーマンスで批判を浴びることも少なくない。調子を落とした大きな要因は、疲労だとの見方が大半だ。

 5月1日のスコットランド・リーグ第35節、タイトルを争う宿敵レンジャーズとのダービー(1-1)でも、61分までプレーした旗手は厳しく評価された。セルティック専門サイト『THE CELTIC STAR』は、「昨日のレオ・ハタテには再びイライラさせられた」とこき下ろしている。

「この夏に強く休養が必要な状態ということは分かっている。日本の大学出身でトップレベルのサッカーをするようになって間もなく、日本でシーズンを終えてからシーズン途中のセルティックに加わり、文字どおりに1年出ずっぱりだ。ガス欠なのは明らかである」

 同メディアは「最近、相手選手がボールを持っている時に、タックルをしたり封じようとしたりするのではなく、ジョギングで並走する傾向があることに気づいた。彼の役割では、相手に対して動き回り、プレーを止め、簡単にボールを持たせないことが必要不可欠だ」と続けた。

【動画】「素晴らしいプレーだ」鋭いクロスで先制点をお膳立て!前田の絶妙アシストをチェック
「シーズン序盤にトム・ロギッチとデイビッド・ターンブルが同じように苦しんだ。ターンブルが『8番』としてやや消極的だからだ。1月にハタテが加わり、その問題は解決できたと思われた。だが残念ながら、その役割に必要とされる中盤でバトルする選手であることを、彼はまだ証明できていない」

 現在の旗手のパフォーマンスは、疲労に影響されているとの見方が大きい。優勝決定が迫るなか、良いかたちでシーズンを締めくくることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】「素晴らしいプレーだ」鋭いクロスで先制点をお膳立て!前田の絶妙アシストをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事