「恥知らず」“頭にキック”でレッドの中国人DFを即解雇→広州FCの処分に識者から批判殺到!「目的は何だ? 厳格な軍隊的規律を示すためか?」

2022年04月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

「広州FCはこのようなことで多くのファンを失っている」

レッドカードを受けた翌日にまさかの解雇となったグァン・ハオジン。(C)Getty Images

 即時解雇という厳しい処分が物議を醸している。

 4月15日に行なわれたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ第1節で、I組の広州FC(中国)はジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)と対戦。国内リーグの開幕を控え、セカンドチームの選手主体でこの大会に臨んでいることもあり、0-5の完敗を喫した。

 この試合で蛮行の末に70分に退場となったのが、広州の26歳DFグァン・ハオジンだ。敵のFWベルグソンともつれて倒れ込んだ際、後ろから頭にキックをお見舞いしたのだ。本人は偶発的だったと主張したようだが、レッドカードを提示され、ピッチを去ることになったのだ。

 この退場を重く見た広州は翌日、コーチ陣の罰金処分とともに、グァン・ハオジンの即時解雇を発表した。

【動画&画像】相手選手の頭に後ろからキック。即解雇となった中国人DFの衝撃ラフプレー
 中国の大手スポーツメディア『新浪体育』によれば、この極めて厳しい処分に対して、国内の識者からSNS上で批判の声があるようだ。

 ソン・チェングリアン記者は、「昨日レッドカードを受けた若い選手は解雇された。彼が解雇された理由は何だったのか。どこに行っても恥知らずな面は変わらないようだ」とクラブを糾弾した。

 レポーターのルー・ミー氏は、「まず教育したり、罰金を科したり、トレーニング参加を禁止させたり、できたと思う」と主張。同じくレポーターのフェン・ゼン氏も「プロではない。広州FCはこのようなことで、多くのファンを失っている。残念だ。 中国サッカーに良いことはないのか? 」と嘆いている。

 また、レポーターのユアン・イェ氏も、「私は知りたい。これを行なうクラブの本当の目的は何だ? 厳格な軍隊的規律を示すためだけか?」と指摘している。

 クラブの判断は適切だったのか。しばらく議論は続きそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 

次ページ【動画&画像】相手選手の頭に後ろからキック。即解雇となった中国人DFの衝撃ラフプレー ※動画は「YouTubeで見る」から(2分9秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事