「菅野の至近距離すごい」J1第8節の“スーパーセーブ”トップ5に反響! 1位は福岡GKの完璧なPKストップ

2022年04月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

「村神様さすがです」

左から札幌の菅野、福岡の村上、G大阪の一森。J1第8節のベストセーブ5選に選出された。(C)SOCCER DIGEST

 Jリーグは、4月9・10日に開催されたJ1第8節の中から、特にインパクトのあったセーブのトップ5を選出。公式ツイッターでベストセーブ5選の動画を公開している。

 1位に輝いたのは、福岡の村上昌謙が広島戦で見せた完璧なPKストップだ。61分、相手に献上したPKで村上は、キッカーの永井龍が右足でゴール左に向けて放った鋭いシュートを、横っ飛びして右手一本で弾き決定機を阻止。チームの危機を救うスーパーセーブを披露した。

 惜しくも2位となったのは、札幌・菅野孝憲の圧巻のセーブ。名古屋戦の14分、右サイドからのマテウスの低弾道クロスに、ゴール前に走り込んだ酒井宣福がダイビングヘッドで合わせる。この至近距離からの強烈なシュートに対し、菅野は倒れ込みながら素早い反応で防いだ。
 
 そのほか3位にはG大阪の一森純、4位には浦和の西川周作、5位には横浜の高丘陽平の好プレーが選ばれた。思わず息をのむ素晴らしいシュートストップの数々だ。

 Jリーグが公開した動画には、多くのファンも反応。「完璧に読み切った村上選手、見事なPKストップ」「菅野の至近距離のすごい」「村神様さすがです」「一森くんと村上くんがランクインって胸熱すぎる」「村上はアビスパを救う」など、賞賛の声が上がっている。

 J1リーグは次節、ACLへ参戦中の川崎、浦和、横浜、神戸を除いた7試合が4月16日と17日に開催。次はどんなセーブが飛び出すか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】J1第8節の"スーパーセーブ"トップ5! 1位に輝いたのは…

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 

次ページ【関連動画】J1第8節の“スーパーセーブ”トップ5! 1位に輝いたのは…

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事