「猛烈なスタートの状態を取り戻す」「感動を与え続けている」アベック弾の旗手&前田に最高評価!復帰即ゴール関与の古橋にも賛辞

2022年04月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

「常にディフェンダーにとって大きな脅威」

セルティックの大勝劇に貢献した(左から)旗手、前田、古橋。(C)Getty Images

 現地時間4月9日に開催されたスコットランド・リーグ第33節で、首位のセルティックは11位のセント・ジョンストンとホームで対戦し、7―0で圧勝を収めた。

 開始8分、ゴールラッシュの口火を切ったのが旗手怜央だった。ペナルティエリア内でのパス交換から、左足を一閃。鋭いシュートで鮮やかにネットを揺らした。36分には、前田大然も負けじと一発。ジョッタのピンポイントクロスをヘッドで叩き込んだ。

 その後、6―0となって迎えた74分には、故障で昨年12月以来離脱していた古橋亨梧が、ついにピッチへ。するとその古橋は、直後の78分に絶妙な縦パスをゴール前に供給。これに反応した前田が相手と競り合いながらも上手く落とすと、最後はリエル・アバダが流し込み、ゴールラッシュを締めくくった。
【動画】セルティック、古橋復帰に旗手&前田弾を含む圧巻の祝砲7発!

 日本人トリオのセンセーショナルなパフォーマンスには、現地メディアも高評価だ。『THE CELTIC WAY』は採点記事で、先発した旗手と前田にはいずれもチームトップタイの「8点」を付け、それぞれ以下のように絶賛している。
 
「このMFは、リーグ戦をフルシーズン戦う厳しさに対応し、猛烈なセルティックでのキャリアのスタートの状態を取り戻した。日本代表選手は、8分に素晴らしい左足でのシュートで先制点を挙げ、その後には超絶技巧で2点目を加えそうになった。彼の動きとパスは、時に難なくこなせるように見え、ユラノビッチが決め、4―0としたPKも彼が獲得した」(旗手)

「日本代表FWは素晴らしい働きぶりで、ジョッタのクロスにヘッドで見事に合わせ、セルティック加入後7点目となるゴールを決めた。彼はとても危険な選手であり、攻撃のバリエーションが豊富なため、常にディフェンダーにとって大きな脅威となり、感動を与え続けている」(前田)

 古橋は短い出場時間だったため点数は付けられていないが、「キョウゴの復帰を歓迎する」と、早速見せ場を作ったことを褒め称えている。

「彼の最初の攻撃への関与で、アバダが7―0とした」

 次戦以降は、この日は出番の訪れなかった井手口陽介を含め、日本人カルテットの揃い踏みも期待したいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】地元メディアが公開!称賛を浴びた古橋の行動

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】セルティック、古橋復帰に旗手&前田弾を含む圧巻の祝砲7発!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事