「生涯出禁にしてくれ」ディアスへの衝撃の蛮行に批判殺到!ロバートソンも被害「かなりの数のライターを投げつけられた」

2022年04月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

敵サポーターから棒を投げつけられる

1ゴール・1アシストで勝利に貢献したディアス。チーム3点目を奪った直後には、棒を投げつけられていた。(C)Getty Images

 現地時間4月5日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝の第1レグで、リバプールはベンフィカと敵地で対戦し、イブライマ・コナテ、サディオ・マネ、ルイス・ディアスのゴールで3―1の快勝を収めた。

【動画】リバプールが敵地でベンフィカに3発快勝!CL準々決勝、第1レグをチェック

 衝撃の光景が繰り広げられたのは、87分にディアスが試合を決定づける3点目を奪った直後だった。ピッチの端で喜びを爆発させると、スタンドの敵サポーターから棒状のものが投げつけられたのだ。

【画像】あわや大惨事…得点を喜ぶリバプールFWに向けられた衝撃の蛮行

 幸いディアスらには当たらなかったと見られるが、一歩間違えれば大怪我に繋がる衝撃の蛮行に、ツイッター上では批判が殺到。「生涯出禁にしてくれ」といった厳しい声で溢れた。

 また、CKのキッカーを担当し、コナテの先制点もアシストしたアンドリュー・ロバートソンも被害に遭っていたようだ。現地メディア『SPORT BIBLE』によれば、試合後のインタビューでこう語っている。
 
「僕はかなりの数のライターを投げつけられたよ。これで彼らはタバコを吸わなくなるかもしれないね!でもピッチに物を投げないようにすべきだ。人を傷つける可能性があるからね。幸いなことに、僕には何も当たらなかったよ」

 先日の旗手怜央と前田大然が先発したセルティックとレンジャーズの伝統の一戦でも、危険物が投げ込まれ、スコットランド首相までもが非難の声を上げるなど、度々問題視されているサポーターの行動。取り返しのつかない事態となる前に、対策が必要なことは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】トロフィーを手に、サポーターの元へ向かう南野の後ろには…激熱シーンをチェック​

次ページ【画像】あわや大惨事…得点を喜ぶリバプールFWに向けられた衝撃の蛮行

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事