「アラブの一反木綿」「サッカーのキャラだけど足がない」カタールW杯のマスコットが話題沸騰! #に関して鋭い指摘も

2022年04月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

「どうやら3次元化は意識してないっぽいな」

カタールW杯を盛り上げるマスコットがお披露目された。(C)Getty Images

 カタールと国際サッカー連盟(FIFA)は現地時間4月1日、カタール・ワールドカップのオフィシャルマスコットとして、La'eeb(ライーブ)を発表した。アラビア語で「超越したスキルを持つ選手」を意味するという。

 何と言っても、そのシルエットが独特だ。2010年の南アフリカ大会はヒョウ、14年のブラジル大会はアルマジロ、18年のロシア大会はオオカミと動物が続いていたなか、今回はアラビアの人々が身に着ける頭巾を擬人化したようなもの。一度見たら忘れない強烈なインパクトが話題となっており、世界中のファンから様々なコメントが集まっている。

「一瞬エイに見えた。よく見ると幽霊に見える」
「あれはキャスパー(TVアニメのお化けのキャラクター)じゃないか」
「なぜキャスパーがサッカーをしているんだ?あれには足がないようなものなのに…」
「サッカー大会のキャラだけど足がないのね」
「どうやら3次元化は意識してないっぽいな」
「デザインはしっかりしている」
「この子めっちゃ可愛い!!!」
「アラブの一反木綿」
【画像】インパクトは過去最高?文字通り掴みどころのない、カタールW杯のマスコット
 また、幽霊のような出で立ちから「スタジアムの建設中に死亡した全ての労働者を思い起こさせる」といった声や、「#La'eeb」とツイッターで打ち込んだ場合、真ん中にアポストロフィが入ることから「ハッシュタグが無効になっちゃう」との指摘もあった。

 今回の発表にあたり、担当者はFIFAの公式サイトで「中東・アラブ圏で初めて開催されるワールドカップの公式マスコットとして、ライーブをお披露目できることを嬉しく思う。私たちは、この楽しくて遊び心のあるキャラクターを、世界中のファンが愛してくれることを確信している。ワールドカップで老若男女を魅了するために重要な役割を果たすだろう」とメッセージを発信している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カカ、ピルロ、アグエロらレジェンドが集結!カタール・ワールドカップ抽選会の厳選ショットを紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

次ページ【画像】インパクトは過去最高?文字通り掴みどころのない、カタールW杯のマスコット

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事