批判を浴びたイタリア代表の汚いロッカールーム騒動は“脚色”されていた?「陰謀の影」「罠の犠牲者?」と現地報道

2022年03月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

「帰るときのロッカーの状態も、ビデオのものとは違っていた」

北マケドニアに敗戦を喫した後のイタリア代表のロッカールームが話題を呼んでいる。(C)Getty Images

 ワールドカップ予選で敗退したイタリア代表は、パレルモのスタジアムのロッカールームをあまりに乱雑に使用したとして批判を浴びた。チームは謝罪しており、今後は気をつけると話している。ただ、世界に出回った映像には、"脚色"があるのかもしれない。

 イタリア紙『Corriere della Sera』は3月29日、SNSで拡散されたロッカールームの動画に、実際にはイタリア代表チームが食べなかったバナナの皮やカンノーロ(菓子)が映っていたと報じた。同紙は「罠の犠牲者に?」と報道。『fanpage.it』も「代表に陰謀の影」と題した記事で取り上げている。

『Corriere della Sera』紙は、ロッカールームが散らかっていたことは恥ずべきだとしたうえで、チームにTシャツやトレーナーなどのグッズを求めていた人たちによる「復讐」の疑いがあると報じた。詳細は不明だが、記念のプレゼントの要求を満たされなかった者たちが、実際以上にロッカールームを汚した可能性があるというところだろうか。

 実際、イタリア代表広報のパオロ・コルビは、「帰るときのロッカーの状態も、ビデオのものとは違っていたし、全てが私たちのものではない」と釈明している。

【画像】母国メディアが糾弾!イタリア代表が去った後の汚すぎるロッカールーム
 また、『fanpage』によれば、レオナルド・ボヌッチも反省と謝罪の言葉を述べたうえで、「写真にあったのが、僕たちがロッカールームで使ったものだけではなかったことも分かっている」と話した。

「だから、疑問は残る。ただ、それは別にして、僕たちはこれからもっと気をつけるし、自分たちが犯した過ちを謝罪する」

 当人たちが認めているように、ロッカールームの使い方がほめられたものでなかったのは確かなようだ。一方で、もしも誇張があったのならば、それも許される行為ではないだろう。

 いずれにしても、同国史上初となる2大会連続予選敗退という落胆に加え、イタリアにとっては散々なプレーオフとなってしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【画像】母国メディアが糾弾!イタリア代表が去った後の汚すぎるロッカールーム

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事