「EUROの後、日本に戻ったら…」元神戸フェルマーレンが電撃引退の理由を明かす!「できるだけ先延ばしにしようと思っていた」

2022年03月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

「難しい選択だった」

1月に現役引退を発表したフェルマーレン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 昨シーズン限りでヴィッセル神戸との契約が満了し、今年1月に電撃的に現役引退を発表した元ベルギー代表DFトーマス・フェルマーレンが、母国メディア『SPORZA』でユニホームを脱いだ理由を明かしている。

「難しい選択だったが、自分の直感に耳を傾けた。正しい選択だったよ」

 そう語ったフェルマーレンは、引退と同時にベルギー代表のアシストコーチに就任した。だが、それが引退の理由ではなかったという。

「アシスタントになるために、辞めたわけではない。すぐにこのポジションに転身することができ、それには感謝している。だけどこの話がなくても、辞めていただろう」

【画像】「素晴らしいクラブでプレーでき…」引退を発表したフェルマーレンの投稿
 36歳の名手は、「(昨夏の)EURO2020の後、日本に戻ったが、肉体的により厳しくなった。その時は引退について、できるだけ先延ばしにしようと思っていたけど、心の中ではもっと前から考えていた」とスパイクを脱いだ訳を明かしている。

 長らくFIFAランク1位を維持しながら、国際タイトルには手が届いていないベルギー代表をカタール・ワールドカップで戴冠に導けるか。フェルマーレンの第2の挑戦が始まった。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 

次ページ【画像】「素晴らしいクラブでプレーでき…」引退を発表したフェルマーレンの投稿

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事