日本と対戦するオーストラリア代表がメンバーを発表! 国籍変更したウルグアイ出身ストライカーを初招集

2022年03月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

「彼は相手にとって脅威となるだろう」

オーストラリア1部で実績を残すフォルナローリが初招集。(C)Getty Images

 カタール・ワールドカップのアジア最終予選で、日本と同じグループBに属するオーストラリアは、3月17日、サッカー協会(FFA)を通じて、日本戦を含む代表戦に臨むメンバーを発表した。

 最終予選は残り2試合で、オーストラリアは日本に次ぐ3位につけている。24日には森保ジャパン、そして29日には首位のサウジアラビアという上位対決を控え、グラハム・アーノルド監督は、初招集3人を含む27人を招集した。

 海外組では、GKマシュー・ライアン(ソシエダ)やトレント・セインズベリー(コルトレイク)、トーマス・ロギッチ(セルティック)、そしてファジアーノ岡山のミッチェル・デュークも名を連ねている。

 さらに、スポーツチャンネル『FOX SPORTS』オーストラリア版は、今回の目玉として、ブルーノ・フォルナローリを挙げた。ウルグアイの世代別代表にも選出されていた34歳のストライカーで、2015年8月からオーストラリア1部でプレー。メルボルン・シティ、パース・グローリーで計138試合に出場し、81ゴールという記録を残している。今シーズンに限れば14試合出場、7得点という成績だ。

 オーストラリア国籍を取得したばかりでの初選出は、代表チームに負傷者、そしてコロナによる離脱者が続出していることを受け、アーノルド監督が招集を決断したという。
【PHOTO】W杯アジア最終予選オーストラリア、ベトナム戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 とはいえ、その実力は折り紙付きだ。送り出すパース・グローリーのリチャード・ガルシア監督は代表チームでの活躍に太鼓判を押している。

「彼はチームに経験とクオリティ、フィニッシュ能力をもたらす。対戦相手にとっては真の脅威となるだろう。ボールを保持して他の選手を活かす素晴らしい能力があり、自分よりもチームを優先して献身的なプレーをする。幸いなことに私が彼に代表選出を伝えたんだが、『僕は今、オージーなんだね』と、とてもうれしそうにしていた」

 オーストラリア代表は日本戦、サウジアラビア戦に勝利した場合は自動的にカタールW杯への出場権を得る。グループ3位の場合は、アジア最終予選グループAとのプレーオフ、そして南米予選グループ5位とのプレーオフにまわることになる。

 ウルグアイ出身のストライカーが、日本の脅威となり、オーストラリアをW杯に導くのか。日本戦は24日、アウェーで行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)

【動画】日本代表の最新メンバー! 運命のW杯予選に臨む27名を紹介!

次ページ【動画】元JFA技術委員長・関塚隆氏が日本代表招集メンバー27名について独自見解

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事