「ミナミノは100%夏に移籍する」南野拓実の去就に元プレミア戦士が見解!「イングランド国外かもしれない」

2022年03月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ピークにあるなら、定期的に先発出場する必要がある」

南野はこの夏リバプールを離れるのか。(C)Getty Images

 国内のカップ戦で結果を残しても、ワールドクラスのストライカーをそろえるリバプールの前線で出場機会を得るのは容易なことではない。だからこそ、南野拓実は移籍すべきなのだろうか。

 リーグカップで準決勝までに4得点を挙げた南野だが、先週末に行われたチェルシーとの決勝戦では出番がなかった。だが、続く3月2日のFAカップ5回戦では、ノーリッジを相手に先発フル出場で2得点。「国内カップ戦のキング」などと賛辞が寄せられている。

 しかし、リバプールの前線にはモハメド・サラー、サディオ・マネ、ディオゴ・ジョッタ、ロベルト・フィルミーノがおり、冬のマーケットでルイス・ディアスも加わった。ユルゲン・クロップ監督が考える序列を変えるのは至難の業だ。

【動画】南野の右足が火を吹く!ノーリッジ戦で叩き込んだ2ゴールをチェック
 リーズ・ユナイテッド出身の元プレミア戦士のノエル・ウィーランは、『Football Insider』で「来シーズンはリバプールにいないだろう。記録からではなく、あの年齢であまり試合に出ていないからだ」と、南野がレッズのユニフォームを着るのは今季が最後ではないかとの見解を示した。

「若くて頭角を現している、あるいはキャリアの終わりなら、控えや脇役でも満足かもしれない。特にあのような素晴らしいチームならね。だが、ミナミノのようにピークにあるなら、定期的に先発出場する必要がある。リバプールがすべての公式戦で勝ち残るほど、彼が手にするチャンスは増える。だが、サラー、マネ、ジョッタ、ディアスがいる中で、ビッグマッチで彼が先発することはない」

 さらに、ウィーランは「100%、彼は夏に移籍すると思う」と続けている。

「プレミアリーグ内ではないかもしれない。国外に戻るかもしれない。だが、彼が去ることは確かだ。素晴らしい選手であり、だがリバプールでは十分な出場機会を得ることがないからだ」

 リバプールと南野は、来季以降をどう考えているのか。確かなのは、移籍するにしても、今シーズンの残りで結果を残し続けるのが重要ということだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】トロフィーを手に、サポーターの元へ向かう南野の後ろには…激熱シーンをチェック​

【動画】セレブレーションが始まる直前、左端で南野とマネが何やらひそひそ…

次ページ【動画】南野の右足が火を吹く!ノーリッジ戦で叩き込んだ2ゴールをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事