「プスカシュ賞も夢ではない」岡山T・アウベスの“衝撃60Mロング弾”を海外メディア絶賛!伝説のゴールと比較する声も「シャビ・アロンソのようだ」

2022年02月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

「エキサイティングな一撃だ」

甲府戦で圧巻のゴールを叩き込んだのが、このT・アウベスだ。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

 日本で生まれた衝撃のゴールが世界で話題となっている。2月20日、J2開幕節のヴァンフォーレ甲府戦(○4‐1)でファジアーノ岡山のブラジル人FWチアゴ・アウベスが決めた超ロングシュートだ。

 2-1と1点リードで迎えた52分だった。自陣のセンターサークル付近でボールを拾ったT・アウベスは、相手GKが前に出ているのを確認し、なんとハーフウェイラインより手前から左足でロングシュート。これがGKの頭上を越えて、ゴールに吸い込まれた。
【動画】世界に衝撃! T・アウベスが決めた衝撃の超ロングシュート
 
 この驚愕の一撃に、母国ブラジルのメディア『globo』は、「日本でチアゴ・アウベスが中央より手前からゴールを決めた。プスカシュ賞(FIFA年間最優秀ゴール)も夢ではない」と最大級の賛辞を寄せた。

 また、『香港01』も「日本で超ロングシュートが決まった。エキサイティングな一撃だ」と驚きをもって報道。世界的レジェンドのゴールを引き合いに出し、次のように伝えている。

「このような弧を描いたシュートは、世界的にはリバプール時代のシャビ・アロンソがニューカッスル戦で決めたゴールや、言うまでもなくハーフウェイライン付近からデイビッド・ベッカムがネットを揺らした有名な得点がある。T・アウベスのゴールは位置からいっても、シャビ・アロンソのゴールに近かった」

 伝説のゴールとも比較された超ロング弾。果たしてプスカシュ賞のノミネートなるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】T・アウベスのゴールと「似ている」と海外指摘! 名手シャビ・アロンソが決めた伝説のロングシュート

【PHOTO】"フリースポンチョ"でCスタをファジレッドに染め上げた岡山サポーターを特集

次ページ【動画】世界に衝撃! T・アウベスが決めた衝撃の超ロングシュート

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事