「ホームのよう」オーバメヤン、得意の地で4か月ぶり弾から“オチ”つきのハット達成!シャビ監督も「喜ばしい」

2022年02月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

前回は2018-19シーズンのEL準決勝で…

バルサに新加入したオーバメヤン。ここからゴール量産なるか。(C)Getty Images

 現地時間2月20日に開催されたラ・リーガ第25節で、バルセロナはバレンシアの本拠地メスタージャに乗り込み、4―1で快勝を収めた。

 この一戦で、事実上アーセナルから追放され、今冬にスペインへ初上陸したピエール=エメリク・オーバメヤンは、リーグ戦初先発。すると23分、ジョルディ・アルバのロングパス1本で一気に抜け出し、ニアをぶち抜く豪快なシュートで、加入後初ゴールとなる先制点を叩き込んでみせた。

 これで俄然勢いに乗った32歳は、フレンキー・デヨングが追加点を挙げた6分後の38分にも、ガビのクロスをダイレクトで流し込み、リードを3点に広げると、"仕上げ"は1点を返され迎えた63分だった。

 ペナルティエリア手前からペドリが右足を豪快に一閃。これが手前にいたオーバメヤンの背中をかすめ、ゴールへ。当初はスペイン代表MFの得点と記録されたものの、その後に変更された結果、ガボン代表FWはアーセナル時代のアストン・ビラ戦以来、およそ4か月ぶりのゴールから一気にハットトリックを完成させたのだ。
【動画】圧巻のニア天井ぶち抜きから一気に3発!オーバメヤンがいよいよお目覚め?
 スペイン紙『AS』などによれば、上機嫌のオーバメヤンは試合後、「とてもとても幸せだ。でも何よりも今日勝ったことが嬉しいよ」とコメント。この地は3シーズン前にも3点を奪った縁起の良い場所とあって「前回はヨーロッパリーグの準決勝でアーセナルの選手としてハットトリックを達成したんだ。このスタジアムはホームのようなものだね」とも語った。

 さらにシャビ監督も、ようやく目を覚ました眠れる獅子に対し、「彼はキャリアを通じてずっとゴールを決めてきた。彼は成熟し、知的で、謙虚で、前向きだ。喜ばしいね。今回のゴールは自信に繋がるだろう」と賛辞を寄せている。

 チャンピオンズ・リーグのグループステージ突破を逃し、18年ぶりにヨーロッパリーグ(EL)参戦を余儀なくされているバルサは、24日に決勝トーナメント・プレーオフの第2レグでナポリと対戦。第1レグではホームで1―1の痛恨のドローに終わったなか、敵地で挽回なるか。

 ELでの経験も豊富な、オーバメヤンの再度の爆発に期待だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】圧巻のニア天井ぶち抜きから一気に3発!オーバメヤンがいよいよお目覚め?

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事