「手の使い方上手すぎる」富士フイルム杯で家長昭博が魅せた巧みなボールキープに反響!「今の代表で見たい」

2022年02月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

「35歳と思えない」

富士フイルム杯で川崎の家長が魅せたボールキープに反響が集まっている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 川崎フロンターレの家長昭博が魅せた、ボールキープの技術に反響が集まっている。

 2022年シーズンの幕開けを告げる富士フイルム・スーパー杯が2月12日に行なわれ、昨季天皇杯王者の浦和レッズが、江坂任の2ゴールでJ1王者の川崎を下し、今季最初のタイトルを手にした。

 Jリーグ公式ツイッターでは、この試合のハイライトやワンシーンを切り抜いた動画を随時投稿。そのなかで、家長のプレーに着目した動画が話題を呼んでいる。

 動画で家長は、ジョアン・シミッチのサイドチェンジを右サイドで受けてボールキープ。チェックにきた馬渡和彰をしっかりと手で押さえ、相手の足が届かない位置でボールを保持し、最後は丁寧に味方へと繋げた。
 
 この動画には多くのファンも反応。2019年から1シーズン、川崎に在籍していた経歴を持つ馬渡とのマッチアップに感動する声や、家長のボールの持ち方を絶賛するものなど、様々なコメントが寄せられている。

「35歳と思えない」
「フィジカルじゃないって。右手で相手の間合いをとってる」
「アキくん流石だな」
「アキ対馬渡は激アツ」
「手の使い方上手すぎるわ」
「今の代表で見たい」

 家長はこの試合で、効果的なボールキープを再三にわたり披露。チームの勝利にこそ繋げられなかったものの、右サイドでタメを作り、攻撃にリズムを生んでいた。川崎がリーグ3連覇を目指すうえで、今年も欠かせない存在となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「手の使い方上手すぎる」家長昭博の巧みなボールキープ!

【画像】2022 J1リーグ各チームの開幕予想布陣!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!
 

次ページ【動画】「手の使い方上手すぎる」家長昭博の巧みなボールキープ!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事