「みんな忘れていると思う」城彰二がサウジ撃破に沸く風潮に物申す!中国戦で苦言の長友佑都については…

2022年02月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

「オリンピックでも金メダルを獲ると言って…」

中国戦では批判に晒された長友(左)。サウジ戦の城氏の評価は? 写真:JMPA代表撮影

 元日本代表FWの城彰二氏が2月3日、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』を更新。日本代表が2-0で勝利したカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のサウジアラビア戦を振り返った。

 歯に衣着せぬコメントで人気を博している城氏は、これまでも森保ジャパンを厳しい言葉で激励してきた。ただ、このサウジ戦に関しては「予選の中ではいちばん良かった」と評価した。

 良かったポイントとして一番に挙げたのが、1ゴール・1アシストの活躍を見せた伊東純也だ。先制点をアシストした場面を「60メートルぐらい走って、中も見えていた。あの走りは凄い。日本のひとつの武器だなって思った。(ゴールを決めた)南野選手もそのまま撃つかと思ったけど、落ちついていた」と称賛した。

 追加点を奪ったシーンについては、「クラブでもサイドに張って縦に行くのが特徴だったけど、昨シーズンぐらいから点が獲れるようになったのは、ゴール前に進入する回数が多くなったから。本人は『調子が悪い』と言いながら結果が出ているのは、そういう動きができているから」と解説している。

【関連動画】「思わず大きな声が出た」内田篤人も絶賛!長友クロス→伊東純也の衝撃ゴール!
 また、中国戦のパフォーマンスで批判を浴び、城氏自身も「左サイドが全く機能していない。もうそろそろ厳しくなっている」と苦言を呈した左SBの長友佑都についても言及。「気合が入っていた。しっかり守りきった。クロスの精度とか良くない部分はあるけど、あの相手に対しては十分にやれた。気持ちが入って(批判が)逆に良かったと思う」と称えている。
【関連動画】「長友はもうそろそろ厳しくなっている」城彰二が日本代表をばっさり

「ただ、みんな忘れていると思う」として、今後を見据えている。

「ワールドカップのベスト8を目標に掲げているんだよ。森保さんも、そう公言している。東京オリンピックでも金メダルを獲ると言って、メダルを獲れなかった。目先の評価もあるけど、『目標値と比べてどうなの?』という疑問がある。これだったら、出ても(8強入りは)無理だよねという風になっちゃう」

 最後は「積み重ねが大事。サウジ戦は良かったけど、そこからどう積み重ねていけるか。そこがポイントだと思う。勝ってほしいからこそ、提言したい」とエールを送った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 

次ページ【関連動画】「長友はもうそろそろ厳しくなっている」城彰二が日本代表をばっさり

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事