「マエダ効果を実感」前田大然&旗手怜央の活躍でリーグ公式動画の視聴回数が爆増! 前節の15倍超に現地驚愕

2022年01月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

「前回こういうのを目にしたのはキョウゴが…」

この前田や旗手の衝撃デビューの影響は数字にも表われているようだ。(C)Getty Images

 セルティックはこの冬、前田大然、旗手怜央、井手口陽介を獲得した。古橋亨梧の同胞が増えたことで、日本におけるスコットランドサッカーに対する関心が高まっているのは言うまでもない。

 シーズン再開初戦となった1月17日のハイバーニアン戦は、日本のファンを喜ばせる結果となった。前田は開始4分に先制点を奪取。旗手がマン・オブ・ザ・マッチに選ばれる好パフォーマンスを披露し、井手口も途中出場でデビューを飾っている。

 彼らの活躍をチェックした日本人ファンも多いだろう。そのためか、スコットランド・リーグ公式のYouTubeのハイライト動画は、視聴回数が64万回を突破している。

 これに注目したのが、セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』だ。1月19日、「リーグがマエダ効果を実感」と題した記事で、チームの戦いぶりに注目が集まっていると伝えた。

【動画】再生回数が爆増!前田大然が決めた衝撃の開始4分弾
 
 同メディアは「スコットランドサッカーのファンなら、ハイライトはマストだ。だが、今週は国際的な関心があった」と報道。記事作成時点で視聴回数が51万8000回に達しており、前節セント・ジョンストン戦のハイライト動画の視聴4万3000回を大きく上回ることを指摘した。

「前回こういうのを目にしたのは、キョウゴ(古橋亨梧)セルティック・パークでの初の先発出場でハットトリックを決めたときだ。そのときのハイライト動画は視聴400万回に迫っている」

 さらに、同メディアは「リーグにとって、Jリーグのスターたちの加入は喜ばしい」と続けている。

「スコットランドのトップリーグに日本人スターがいるのは初めてではない。だが、リーグは絶対的なギフトを手にしたと分かっている。Jリーグに慣れたファンは、お気に入りの選手たちが活躍しているか見たいだろう。多くの日本のファンにとって、キョウゴとマエダはそういう選手だ」

 彼らだけではない。日本では多くのサポーターが旗手と井手口のプレーにも注目している。今後の4選手の活躍で、さらに爆発的な視聴回数のハイライト動画ができることに期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「英語うまいね」称賛を浴びている前田の試合後インタビュー

【PHOTO】2022年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!


【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

 

次ページ【動画】再生回数が爆増!前田大然が決めた衝撃の開始4分弾(33秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事