帝京長岡の「大黒柱」が躍動! 超絶ボレーに魅惑のドリブルで観衆をどよめかす!【選手権】

2021年12月31日 志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

「自分が得点王になりたいと、ずっと思っています」

ガッツポーズを決める帝京長岡の渡辺。見事な2ゴールだった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

[高校選手権2回戦]帝京長岡3-2神村学園/12月31日(金)/等々力陸上競技場

 意外性のあるプレーの連続に何度も観衆がどよめいた。

 神村学園の2年生コンビ、FW福田師王とMF大迫塁が注目された選手権2回戦で、等々力陸上競技場に訪れた観衆の目をくぎ付けにしたのは、帝京長岡のFW渡辺祐人(3年)だった。

 まずは前半16分、右サイドのMF佐々木奈琉(3年)からロングスローを受けると、なんとそのままダイレクトボレー。相手DFを背負いながら、少しバックステップを踏み、難しいシュートを叩き込んだ。まさかのタイミングで飛んできたボールに相手GKも反応し切れていなかった。

 豪快ショットを叩き込んだかと思えば、今度は繊細なテクニックを見せつける。前半32分、ペナルティエリア手前の混戦でこぼれたボールを拾った渡辺は、足裏を使った巧みなダブルタッチで相手DFをかわし、トーキックシュート。これまた相手GKのタイミングを外した技ありの一発だ。
 超絶ボレーに魅惑のドリブルと、創造性溢れるプレーで観衆を沸かした渡辺。頼れる得点源を古沢徹監督も「チームの大黒柱」と称していた。

 ただ、幸先の良いスタートを切った渡辺は、2ゴールでは満足せず、高い目標を見据えていた。

「試合前から絶対に勝ちたい、自分が得点王になりたいと、ずっと思っています。他のチームでもハットトリックや、点を決めている選手も多かったので、絶対に自分が点を決めたい気持ちは強かったです。歴代得点王の記録を破るためには、今日の2点では足りない。次の試合では今日よりも点を取れるように頑張りたいです」

 桐光学園との3回戦ではどんなゴールを見せてくれるのか、帝京長岡の渡辺に注目だ。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事