「ここで決めないといけない」超高校級DFチェイス・アンリが攻守に圧倒的な存在感!会場をどよめかしたプレーとは?【選手権】

2021年12月29日 江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

PK戦では1本目を担当

とりわけエアバトルでは圧倒的な強さを誇示したチェイス・アンリ。写真:田中研治

 12月29日に、第100回全国高校サッカー選手権の1回戦が開催され、柏の葉公園総合競技場では、超高校級DFチェイス・アンリを擁する尚志(福島)が瀬戸内(広島)と対戦。スコアレスのまま突入したPK戦を4‐3で制し、2回戦に駒を進めた。

 注目のチェイスは、飛び級でU-22日本代表に選出されているその実力を存分に発揮。守備時の空中戦では無類の強さを発揮し、味方のセットプレーでも、厳しいマークを掻いくぐって、2本の際どいヘディングシュートを放った。正確なロングフィードを通した場面もあり、攻撃センスも見せつけた。

 後半開始4分に、圧倒的なフィジカルの強さを活かしてボールを奪った場面では、会場から思わずどよめきが起こるなど、やはりその存在感は絶大だった。

【高校サッカー選手権PHOTO】応援マネージャーを務める茅島みずきさんが国立に登場!ハーフタイムには華麗なダンスも披露!
「3年で最後ですし、勝ちきらないといけないと思っていたんで、勝ててよかったです」と試合後に語った逸材CBは、しかし1年生の時以来となった選手権でのプレーに満足していないようだ。

「ロングフィードが2、3回オフサイドになってしまったので、キックのタイミングは直さないといけないと思いました」

 それでも、PK戦では重要な一人目を託され、きっちり決めてみせた。

「ここで決めないといけないと思いましたし、PK練習は毎日していたんで、本当によかったです」

 2日後に行なわれる2回戦では、初戦で6ゴールを奪った関東一(東京B)と対戦する。攻撃力のある瀬戸内を封じたチェイスが、強力アタッカー陣をどう抑え込むのか。楽しみな攻防が期待できそうだ。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事