「彼はやばい、抜群にいい」城彰二が高校2年の怪物ストライカーを激賞!「とび抜けている」と評した強みは?

2021年12月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

高校の後輩が指揮する鹿児島の雄

打点の高いヘッドと強烈な右足ショットを兼備する福田。コンディションが万全なら、総体に続く得点王も。(C)SOCCER DIGEST

 元日本代表FWの城彰二氏が、同郷の高校生ストライカーを絶賛した。

 城氏は自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、数日に渡って高校選手権の勝ち上がり予想をブロックごとにを実施。Cブロックの注目校の筆頭に、自身の故郷のひとつである鹿児島の神村学園に挙げた。

 5年連続9度目の出場と近年の鹿児島を席巻している神村を率いるのは、鹿児島実業で城氏が3年の時に1年だった有村圭一郎監督だ。

 その後輩が指揮するチームの注目選手に挙げたのが、2年生FWの福田師王だ。1年で出場した昨年の選手権でもゴールを決めた怪物ストライカーは、ベスト8止まりだった夏のインターハイでも、5ゴールを挙げて大会得点王を獲得。今予選でも決勝でハットトリックをマークするなど、10得点を叩き込んでいる。

【画像】初戦から好カードが目白押し!第100回高校サッカー選手権組み合わせをチェック
 
 高校3年の時に4強入りするなど自身も選手権で活躍した城氏は、U-18日本代表候補にも名を連ねている17歳について、「福田君はやばい。1年生の時から注目選手だったけど、飛び抜けたゴール嗅覚は凄い。抜群にいい」と絶賛した。

 福田との"二枚看板"で注目される、同じく2年生の攻撃的MF大迫塁もいるが、城氏はむしろ守備力を評価。「これまではとにかく攻撃、というチームだったけど、今年は守備が良くなっている」と分析した。

 故郷の代表として城氏が期待を寄せる神村学園は、12月31日に行なわれる初戦(2回戦)で、昨年ベスト4の強豪・帝京長岡と対戦する。注目の福田に、果たしてゴールは生まれるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【選手権PHOTO】冬の選手権を熱くする必見FWを写真でチェック!

【選手権PHOTO】冬の選手権を熱くする必見MFを写真でチェック!

【選手権PHOTO】冬の選手権を熱くする必見DF・GKを写真でチェック!

 

次ページ【第100回高校サッカー選手権組み合わせ】

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事