セルティック古橋亨梧が復帰戦で怒濤の2ゴール! リーグカップ決勝で逆転勝利の立役者となり、加入後初タイトルを獲得!

2021年12月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

負傷明けの決勝戦で躍動

2ゴールでチームを戴冠に導いた古橋。(C)Getty Images

 現地時間12月19日、スコットランドのリーグカップ決勝が行なわれ、古橋亨梧が所属するセルティックがハイバーニアンと対戦した。

 ハムストリングの負傷のために戦列を離れていた古橋は、この大一番で復帰。ワントップで先発した。

 前半をスコアレスで折り返した両チームの均衡が崩れたのは、濃霧が立ち込めはじめた51分。CKからハイバーニアンの主将・ハンロンが頭で押し込み、先制点を挙げる。

 しかし、直後の52分に古橋がマグレガーからのフィードに反応してするりとDFの裏に抜け出し、左足で同点ゴールを奪う。

【画像】古橋とポステコグルー監督が優勝が決まった直後に抱き合う! 歓喜の瞬間をチェック
 1-1となった後も攻守が目まぐるしく入れ替わるなか、72分、ロギッチの浮き球のパスに合わせて抜け出した古橋が魅せる。一度バウンドしたボールを、右足でDF陣の裏をかくループシュートを放ち、ネットを揺らした。

 その後は攻勢を強めたハイバーニアンに押し込まれる場面が増えたセルティックだが、このリードを守り切り、2-1で勝利を収めた。古橋は83分までプレーしている。
 
 古橋の2ゴールで逆転勝利を掴んだセルティックにとっては、2年ぶり20回目の戴冠。アンジェ・ポステコグルー監督と古橋は、ヨーロッパでの初タイトルを手にしたことになる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】完璧なトラップから冷静なフィニッシュ!ELのGSベストゴールに選出された古橋のゴラッソ

【PHOTO】ゴール量産中!スコットランドの強豪セルティックで活躍する古橋亨梧を特集!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

次ページ【画像】古橋とポステコグルー監督が優勝が決まった直後に抱き合う! 歓喜の瞬間をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事