「右サイドのファン・ダイク」マンU戦の冨安健洋に絶賛の声やまず!「サンチョとラッシュフォードを沈黙させた」

2021年12月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

「今夜のウチのベストプレーヤー」

チームは敗れたものの、個人戦では引けを取らなかった冨安。(C)Getty Images

 マンチェスター・ユナイテッド戦でのパフォーマンスは、冨安健洋の評価をさらに高めたようだ。

 アーセナルはプレミアリーグ前節でユナイテッドに敵地で2-3と敗れた。だが、専門サイト『Arsenal Fever』は、冨安がジェイドン・サンチョを抑えるなど、チーム有数の出来だったと称賛。SNSで冨安に賛辞が寄せられたと伝えている。

「今夜のウチのベストプレーヤーはトミヤスだ」
「右サイドでフィルジル・ファン・ダイクのような存在感」
「サンチョと(マーカス・)ラッシュフォードを沈黙させたのは、トミヤスと(ヌーノ・)タバレスのおかげ」

 移籍市場最終日にボローニャから加入した冨安のデビュー以降、開幕3連敗で最下位と低迷していたアーセナルが好調に転じたことは周知のとおりだ。もはや冨安はアーセナルの右サイドに欠かせない存在になったと言えるだろう。

【動画】ファン興奮! 冨安とC・ロナウドの"激アツ"マッチアップシーン2連発
 同メディアは「トミヤスは見事なパフォーマンスで右サイドでの居場所を確実にした。これほど短期間で重要な存在となった。多才なSBで、最終ラインに守備の堅固さをもたらし、前に出て幅を持たせることもできる」と激賞している。

「彼の守備能力はオールド・トラフォードで示された。試合の大半でサンチョとクリスチアーノ・ロナウドを比較的静かにさせ続ける上で大きかったのが彼の存在だ。終盤に良いブロックもあった」

 C・ロナウドのPKに沈み、アーセナルはリバプール戦に続き、リーグを代表する強豪相手に黒星を喫した。だが、チャンピオンズ・リーグ(CL)出場ラインに1ポイント差と、ミケル・アルテタ監督のチームはさらなる浮上が期待されている。

 チームは6日の次節でエバートンと敵地で対戦する。記事は、冨安の出場は「疑いない」とし、勝てば展開次第でCL出場圏内に浮上することを伝えた。躍動する23歳は再び堅実なパフォーマンスでチームに貢献できるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部



【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】ファン興奮! 冨安とC・ロナウドの“激アツ”マッチアップシーン2連発(1分45秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事