“稀代のテクニシャン”松井大輔の原点となった憧れのJリーガーは?「ずっとヒールの技を考えていた」

2021年11月30日 サッカーダイジェスト編集部

三笘のドリブルは「ネイマールっぽい」

松井が真似していたという憧れの選手は?(C)Getty Images

 DAZNで配信されている元日本代表DF内田篤人氏の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回に、かつて日本代表で共闘し、現在はY.S.C.C.横浜のフットサルチームでプレーする松井大輔が出演。憧れのプレーヤーを明かしている。

 テクニシャンで知られる40歳は、現日本代表きってのドリブラーである三笘薫のドリブルについて、「ネイマールっぽい」と発言。「フットサルを知っているというか、最終的にドリブルは自分の癖。置きたいところにボールを置き、触りたり時にボールを触る。その癖を自分らしく持っていったのがこういうドリブル」と評した。

 内田氏が「三笘選手の好きな選手はネイマールだって」と話すと、「だからだ。すごく見て勉強してしるいんだと思う。さらしドリブルとかもそうだし」と語り、こう続けた。

「僕は(ドラガン)ストイコビッチが好きだったんで。ずっとヒールの技を考えてたもん」

【動画】松井大輔が憧れた"妖精"ストイコビッチが披露した伝説の「リフティングドリブル」
 これに思わず笑った内田氏から、「子供の時もドリブル練習ばかりしてました? トリッキーな?」と尋ねられると、「うん。それ(好きな選手)に似るかもしれないね」と返している。

 トリッキーなプレーでファンを沸かせてきた松井の原点は、元ユーゴスラビア代表の10番にして名古屋グランパスのレジェンドである"ピクシー"だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】Fリーガー松井大輔の右足アウトにかけた超美技ショット3連発!

【PHOTO】松井大輔のキャリアを厳選ショットで振り返る!2002-2019

次ページ【動画】松井大輔が憧れた“妖精”ストイコビッチが披露した伝説の「リフティングドリブル」

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事