「フィルミーノの代役になれる」南野拓実の“チーム最高スタッツ”に脚光!「彼ほどのボール奪取能力を持つFWは…」

2021年11月26日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

「シーズン7~10得点をあげるFWを見つけるよりも大変」

CLポルト戦の南野のパフォーマンスには賛否両論あるようだ。(C)Getty Images

 リバプールの南野拓実は途中出場したプレミアリーグ前節アーセナル戦で、投入直後にゴールを決めて称賛された。

 だが、続くチャンピオンズ・リーグのポルト戦では、リーグカップを除く今季初のフル出場を果たしたが、ゴールへの関与がなかったこともあり、一部で批判されている。

 そんななか、リバプール専門サイト『ROUSING THE KOP』は11月25日、「ロベルト・フィルミーノの代役になれることを示した。ファンタスティックに見えた。リバプールが獲得した理由を垣間見せた」と、ポルト戦での南野パフォーマンスを評価した。

 同メディアは「フィルミーノは得点やアシストのためにいるのではない。彼は世界のどのFWよりカウンタープレスがうまい。リバプールの戦術システムはすべてそれに基づいている」と、リバプールの3トップの中央で必要なのは、ゴールやアシストという数字ではないと指摘した。

「フィルミーノは得点やアシストのためにいるのではない。彼は世界のどのFWよりカウンタープレスがうまい。リバプールの戦術システムはすべてそれに基づいている。そしてタキはチーム最多のタックルと最長走行距離を記録した。ヒートマップは本当にあらゆるところにいたと示している」

【動画】冨安のタックルも間に合わず…流れるような連係から南野が決めた今季プレミア初ゴール

『ROUSING THE KOP』は「彼ほどカウンタープレスを理解し、ボール奪取能力を持つFWを見つけるのは、シーズン7~10得点をあげるFWを見つけるよりも大変だ」と、南野が貴重な存在だと主張している。

「彼に足りないのは、ファイナルサードでもう一歩進む勇気と自信だけだ。だが、アーセナル戦ではそれも示した」

 南野はその「勇気と自信」を身につけ、ゴールへの関与を増やし、評価を高められるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】「アツすぎる」「日本人の誇り」とファン反響!南野と冨安のユニホーム交換シーン

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】冨安のタックルも間に合わず…流れるような連係から南野が決めた今季プレミア初ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事