「ユニホームを1枚くれ!」内田篤人が悪童バロテッリとのまさかの“シャツ交換”を回顧!「こそこそっと入ってきて…」

2021年11月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

コンフェデレーションズカップで対戦

2013年のコンフェデレーションズ杯で対峙したバロテッリ(左)と内田氏。(C)Getty Images

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回で、思いがけず"悪童"と自身のユニホームを交換することになったエピソードを振り返った。

 シャルケ時代や日本代表の試合で交換したユニホームのコレクションをスタジオで披露した内田氏は、何点かを手に取り、どの試合でどんな風にゲットしたのかを思い出しながら説明。そのうちのひとつが、イタリア代表の9番、マリオ・バロテッリのシャツだった。

 インテル、マンチェスター・シティ、ミラン、リバプールなど、ビッグクラブを渡り歩いてきたストライカーは、しかし行く先々でトラブルを起こし、サッカー界きっての悪童として知られている。そんなやんちゃなFWと、どんな経緯でユニホームを交換することになったのか。

【動画】「狂気だ」世界が衝撃!ベンチで怒り狂い、同僚を殴る暴挙に出るバロテッリ
「イタリアとやったのは、コンフェデだと思うんですけど…」と切り出した内田氏は、その時のやり取りを次のように回顧している。

「(日本のドレッシングルームにイタリアの)スタッフのおっちゃんがこそこそっと入ってきて、『日本のユニホームを1枚くれ!』と言ったんで、『俺のやる』と言ってあげたら、『じゃあ、これやる』って言われてもらった」

 日本とイタリアが相まみえたのが、ブラジルで行なわれた2013年のコンフェデレーションズカップで、ザックジャパンは打ち合いの末に3‐4で敗北。内田氏はオウンゴールを献上し、バロテッリはその2分後に逆転のPKを決め、明暗が分かれる結果となった。

 果たして、内田氏が纏っていた日本の6番のシャツは、バロテッリに渡ったのだろうか…。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】「狂気だ」世界が衝撃!ベンチで怒り狂い、同僚を殴る暴挙に出るバロテッリ

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事