ジョッタ&マネ弾でリバプールがアトレティコに快勝!無傷の4連勝で首位通過が決定! 南野も途中出場【CL】

2021年11月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

南野はオリギと共に78分から途中出場

先制点を奪ったジョッタ(右端)。(C)Getty Images

 現地時間11月3日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第4節(B組)が開催され、南野拓実の所属する勝点9で首位のリバプールは、同4で2位のアトレティコ・マドリーを本拠地アンフィールドに迎え撃った。直近のブライトン戦(△2-2)で今シーズンのリーグ戦初出場を果たした南野は、ベンチスタートとなった。

 開幕から公式戦15戦無敗で、CLでは開幕3連勝と好調のリバプールは、この日も13分に幸先よく先制点を奪う。アレクサンダー=アーノルドの右サイドからのピンポイントクロスに、上手く相手DFの間に入ったジョッタがヘッドで押し込んだ。ポルトガル代表FWは今大会初ゴールとなった。

 ホームチームはさらに21分、またもイングランド代表右SBのクロスから今度はマネが左足で流し込み、リードをあっという間に2点に広げる。

 迎えた36分には、後ろから足を引っかけ、マネを倒した相手DFフェリペが一発退場に。振り上げた足をフィルミーノの顔面にヒットさせ、グリエーズマンが一発レッドとなった前節に続き、リバプールは数的有利な展開となった。
 
 すると、後半開始直後の48分にジョッタが抜け出し、再びネットを揺らすも、VAR介入の末にオフサイド判定となり、ノーゴールとなる。

 逆に57分には、スアレスのシュートがマティップに当たってコースが変わり、ゴールを許したかに思われたが、直前のプレーがオフサイドとなり、今度はVARに救われた。

 その後もリバプールは圧倒的なポゼッションでゲームを支配。ただ、チャンスも作りながら、なかなか決めきることができない。

 78分にはフィルミーノが負傷でピッチを後にしたタイミングで、オリギとともに南野がピッチへ。中盤に入ってプレーする。

 結局、試合はこのまま2-0で終了。4連勝のリバプールが、2試合を残して首位でのグループステージ突破を決めた。B組は決勝トーナメントへの残り1枠を勝点5のポルト、同4のアトレティコ、同1のミランで争うこととなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】難しい浮き球を上手く左足で押し込む!南野の勝利に導く今季3点目をチェック(45秒~)

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

UEFAチャンピオンズリーグ 次の注目カードは?

次ページ【動画】難しい浮き球を上手く左足で押し込む!南野の勝利に導く今季3点目をチェック(45秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事