直前の笛で得点無効→PK失敗→ユーベに0-1で敗戦…ローマMFはプレー寸断に不快感「オフサイドなら5、6秒後だ」

2021年10月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

「なぜアドバンテージを取らなかったのか」

ムヒタリアンが主審の判断に疑問を呈した。(C)Getty Images

 現地時間10月17日にセリエA第8節が行なわれ、ローマはユベントスと敵地で対戦。16分にモイゼ・ケーンに奪われた1点を最後まで返せず、0-1で敗れた。この一戦で注目を集めているのが、41分の幻の同点ゴールだ。

 ペナルティエリア内でボールを持ったタミー・エイブラハムは相手DFに潰されボールが流れるが、こぼれ球にすぐさまへリンク・ムヒタリアンが反応し、GKヴォイチェフ・シュチェスニーと接触しながらもシュート。それを最後はエイブラハムが押し込み、同点に追いついたかと思われた。

 ただ、イングランド代表FWがネットを揺らす直前に主審は笛を吹き、ムヒタリアンに対するシュチェスニーのファウルを取っており、得点は無効となってしまったのだ。
 
 それでも、そのPKを決めていれば事態はまだ丸く収まった可能性もあったが、ジョルダン・ヴェルトゥがポーランド代表守護神のセーブに遭い、痛恨の失敗。そのまま敗れただけに、より遺恨を生む結果となっている。

【動画】アドバンテージは取らず、プレー寸断による悲劇…直後のPK失敗もチェック(56秒~)

 クラブ公式サイトによれば、試合後にムヒタリアンは「なぜ審判はアクションを起こさせてからペナルティの笛を吹かなかったのか。オフサイドの場合、試合を続行させて、5、6秒後に判定することができる」と、アドバンテージを取らず、プレーが途切れる前にストップさせたことに不快感を露わにしている。

 ジョゼ・モウリーニョを新指揮官に迎えたローマは、開幕3連勝を飾りながら、以降は勝ち負けを交互に繰り返す不安定な状態に。首位ナポリとの勝点差は9に広がっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】アドバンテージは取らず、プレー寸断による悲劇…直後のPK失敗もチェック(56秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事