「リトアニア人なの?」本田圭佑、入団会見でロシア時代の同僚について問われ…まさかの返答に一部の現地サポが落胆「覚えてないなんて」

2021年09月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

CSKAモスクワ時代に3年間チームメイトだった

本田の電撃入団にリトアニア全体が沸いているようだが…。(C)Getty Images

 9月14日にリトアニアの強豪スードゥバと電撃的に契約を交わしたのが本田圭佑だ。

 日本代表の主力としてワールドカップに3度出場し、イタリアの名門ミランで10番も背負ったビッグネームの加入に、現地のファンやメディアも騒然となった。

 サポーターが「ホンダが来るなんて信じられない」「このようなビッグネームの到来は前例がない」と歓喜するなどポジティブな見方が多いなか、注目を集めているのが入団会見でのあるコメントだ。

【写真】注目の背番号は? スードゥバのユニホームを持って笑顔を見せる本田
 現地メディア『lrytas』によると、CSKAモスクワ時代に3年間(2010~2012年)に渡ってチームメイトだった、元リトアニア代表DFのデイビダス・シェンベラスと、「連絡を取ったか?」と質問を受けた35歳は、こう答えたのだ。

「シェンバ? 彼はリトアニア人なの? そう、一緒にプレーしたし、いい友人だった。僕がロシア語を話せなかったから、とても助かった。 いつか会う必要があるかもしれないね」

 そして、「いつも何かを忘れてしまう、これが僕の問題なんだ。 すべてを覚えていられほど頭が良くなくて」と冗談を飛ばしている。

 ただ、リトアニア代表82キャップを誇るレジェンドの国籍を忘れていたことに、落胆したファンもいたようだ。記事のコメント欄には、「3年間プレーして、デイビダスがリトアニア人であることすら覚えてないなんて…」「チームメイトの出身国ぐらいはみんな知っているものだろ」といった声も寄せられた。

 これまで名古屋時代を含めて8か国、9チームでプレーしてきた本田。その同僚の中に、リトアニア人がいたことは記憶していなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】CSKAモスクワ時代の本田とシェンベラスの2ショット

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

次ページ【写真】注目の背番号は? スードゥバのユニホームを持って笑顔を見せる本田

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事