一度は逆転を許すも…ヘンダーソン弾でリバプールが8季ぶりCL参戦のミランを下す!南野拓実はベンチ入りも出番なし

2021年09月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

前半終了間際に立て続けに2失点

鮮やかな一撃で勝ち越し点を奪ったヘンダーソン。(C)Getty Images

 現地時間9月15日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第1節で、グループBのリバプールは、昨シーズンをセリエA2位で終え、8シーズンぶりにこの舞台に戻ってきたミランをホームに迎えた。

 負傷明けの南野拓実は公式戦2試合ぶりにベンチ入りした一方、左膝の故障から12日のラツィオ戦でおよそ4か月ぶりに復帰し、さっそくゴールを奪ったミランのイブラヒモビッチはベンチ外となった。

 立ち上がりから圧倒的に押し込むリバプールは、開始9分で試合を動かす。サラーからペナルティエリア手前でパスを受けたアレクサンダー=アーノルドが、一気にエリア奥まで侵入し、右足でフィニッシュすると、滑り込んだ相手DFのトモリに当たりながらもゴールに吸い込まれた。

 さらに14分には、相手のハンドでPKを獲得し、サラーがキッカーを務めるが、GKメニャンのビッグセーブに阻まれる。

 サラーは30分にもペナルティエリア手前から左足を振り抜くも、ここもメニャンの好守に阻まれ、決めきれない。

 迎えた42分、細かいパスを繋がれ、最後はペナルティエリア左からレビッチに同点弾を奪われると、その2分後にもブラヒムにこぼれ球を押し込まれて被弾。あっという間の2失点で、一気に逆転を許してしまう。
 
 それでも後半開始直後の49分、サラーがオリギとの鮮やかなワンツーからネットを揺らし、ホームチームが即座に同点に追いつく。

 勝ち越しを狙う両軍は、60分過ぎに最初の交代カードを切る。リバプールはマネ、ミランはジルーとフロレンツィを送り込む。

 すると69分、再びリードを奪ったのはリバプールだった。CKのこぼれ球に反応したヘンダーソンが右足を豪快に振り抜き、鋭いシュートをゴール左に叩き込む。

【動画】CKのこぼれ球に反応したヘンダーソンが華麗な一撃!リバプールの決勝点をチェック

 その後は、ジョーンズ、チアゴ、ミルナー、オクスレイド=チェンバレンを投入したホームチームが落ち着いた試合運びを見せ、このまま3-2で終了。3年ぶりの欧州制覇を目指すリバプールが白星スタートを切った。

 なお、南野の今シーズン初の公式戦出場のチャンスは巡ってこなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

次ページ【動画】CKのこぼれ球に反応したヘンダーソンが華麗な一撃!リバプールの決勝点をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事