「パリSGのことは1秒も考えていない」ペップ、 メッシとの再会に注目集まるも冷静に一言。「最も難しい試合は…」

2021年09月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

「対戦するチームはどこも、とても手強い」

かつてバルサで共に戦ったメッシ(左)とグアルディオラ(右)。CLでの再会に注目が集まるが…。(C)Getty Images

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、チャンピオンズ・リーグ(CL)への意気込みを語った。英紙『Daily Mail』が9月13日に伝えている。

 ペップ体制5年目となった昨シーズン、シティはクラブ史上初のCL決勝まで進んだものの、チェルシーに0-1で敗れ、あと一歩でビッグイヤー獲得を逃した。

 悲願の欧州制覇を目指す今シーズン、間もなく始まるグループステージでは、パリ・サンジェルマン、RBライプツィヒ、クラブ・ブルージュと相まみえる。かつてバルサで指導したリオネル・メッシをはじめ、超大型補強を敢行したパリSGとの対戦は世界中で大きな注目を集めているが、現時点でスペイン人指揮官の眼中にあるのは、あくまで15日のライプツィヒとの初戦だけのようだ。

【PHOTO】パリSGに移籍を果たした"稀代のスーパースター"リオネル・メッシ!輝かしいキャリアを写真で振り返り!

「絶対に、最も難しい試合はライプツィヒとの最初の試合になるだろう。これが最も重要な試合だ。パリSGのことは1秒たりとも考えていない。グループ内で対戦するチームはどこもとても、とても手強いんだ。

 ライプツィヒはドイツで成長してきた。バイエルンは止まることを知らないが、2位や3位とずっと上位にいて、ドルトムントなどと質の高い試合をすることは、良いテストになっているだろう。ライプツィヒ戦では、土曜日(1-0で勝利したレスター戦)に行なったようなプレーをすることが大切だ」
 
 グアルディオラ監督は、攻撃の中心でありながら、足首の問題でここまでわずか数分の出場に留まっているケビン・デ・ブルイネにも言及。ライプツィヒ戦での起用については、こう明かしている。

「彼は今週、とても良いトレーニングをしているし、一歩一歩前進している。我々は層の厚いチームで、ケビンのほかにも(同じくレスター戦で先発を外れた)フィル(フォデン)や、ラヒーム(スターリング)もジョン(ストーンズ)もいる。

 誰もが自分のできることをするだけだ。良いプレーをする選手は、選択肢が増えるし、良いプレーができなければより多くの問題を抱えることになる。選手たちは(活躍するための)一瞬を待たなければならないが、その瞬間は近付いている」

 昨シーズンのリベンジへ、まずは最も重要な一戦で勝利を収めることはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事