「なんて美しいゴールだ」堂安律の衝撃弾にオランダメディアから絶賛相次ぐ!「華麗なドリブルから…」

2021年09月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

55分から途中出場

初出場のAZ戦で今シーズンの初ゴールを決めた堂安。(C)Getty Images

 衝撃の一撃が称賛を浴びている。

 現地時間9月11日に行なわれたエールディビジ第4節のAZ戦で、今シーズン初出場にして初ゴールを奪ったのがPSVの堂安律だ。

 2-0とリードして迎えた83分だった。55分に投入された日本代表MFは、右サイドでパスを受けると、そのままドリブルで持ち上がり、カットインから巧みなフェイントでDFをかわして左足を一閃。強烈なミドルシュートでネットを揺らしてみせた。

【動画】華麗なドリブルから強烈なシュート!堂安が決めた衝撃のミドル弾
 この鮮烈なダメ押しゴールを現地オランダのメディアも軒並み激賞。『VI』は、「なんて美しいゴール。交代で活躍した日本人は、斜めに入って行き、見事にシュートを放った。PSVの価値を示した」と称えれば、『De volkskrant』は「ドウアンは華麗なドリブルをし、カットインしてシュートを放った」と伝えている。また、『De telegraaf』も「素晴らしいゴールだった」と紹介した。

 ブンデスリーガへの移籍が取り沙汰されがらも、PSVの要求額を満たすオファーがなく、残留となった堂安。オランダの名門は、安売りをしなくて良かったと安堵していることだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】華麗なドリブルから強烈なシュート!堂安が決めた衝撃のミドル弾(10分15秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事