代表帰りの久保建英、77分まで奮闘もマジョルカは初黒星! 注目された“日韓の至宝”共演は5分のみ

2021年09月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

3戦連続の先発でトップ下に入る

3試合連続のスタメンで77分までプレーした久保。(C)Getty Images

 現地時間9月11日に開催されたラ・リーガ第4節で、久保建英が所属するマジョルカが、アスレティック・ビルバオと敵地で対戦した。

 日本代表の一員としてフル出場を果たした7日の中国戦から中3日にもかかわらず、3試合連続のスタメンとなった久保は、4‐2‐3‐1のトップ下でプレーした。

 序盤からホームチームにペースを握られたマジョルカは、押し込まれる展開が続く。30分にはセットプレーからイニゴ・マルティネスにドンピシャのヘッドで狙われるも、GKレイナがセーブする。

 そんななかでも、久保が2ライン(DF)間でボールを受けた時には、散発的ではあるがチャンスを作り出す。後半開始早々には、この20歳が左サイドでDFをかわして中に持ち込んでパスを供給するも、シュートには至らない。 

【動画】対峙したスペイン人DFを翻弄!躍動した久保建英のプレーをチェック!
 
 迎えた68分、FKからDFダニ・ビビアンにヘッド弾を叩き込まれ、ついに先制を許したマジョルカは、72分に3枚替えを敢行。韓国代表MFイ・ガンインがトップ下に投入され、右サイドに回った久保とともに日韓の至宝コンビの共演が実現した。

 しかし、その2分後にイニャキ・ウィリアムスに追加点を献上。過密スケジュールのなか奮闘していた久保も、77分で交代となった。

 試合はこのまま2‐0で終了。マジョルカは今シーズン初黒星を喫している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2021年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】対峙したスペイン人DFを翻弄!躍動した久保建英のプレーをチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事