C・ロナウドの背番号が「7」に決定! カバーニの計らいに「信じられないような対応をしてくれた」

2021年09月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

お披露目は11日のニューカッスル戦が有力

C・ロナウドがマンUで再び7番を背負うこととなった。(C)Getty Images

 マンチェスター・ユナイテッドは現地時間9月2日、12年ぶりに復帰したクリスチアーノ・ロナウドの背番号が7に決まったと発表した。

 C・ロナウドにとっても、ユナイテッドにとっても「7」は特別な番号だ。ジョージ・ベスト、エリック・カントナ、デイビッド・ベッカムといった名立たるレジェンドが背負ってきたこのエースナンバーを、このポルトガル代表FWはスポルティングから2003年夏に入団と同時に継承。すると、番号に恥じぬ圧倒的なパフォーマンスを続け、在籍6年で9つのタイトルをチームにもたらした。

 以降、レアル・マドリー(1年目は9番)、ユベントスでも背番号7を背負い、「CR7」と称されるなど、その番号はC・ロナウドの代名詞となっていた。
 
 ただ、今回は、すんなり決まったわけではなかった。7番はチームメイトのエディソン・カバーニが付けていたからだ。変更にはプレミアリーグの特別な許可を得る必要があったが、シーズン途中での異例の変更が認められた。なお、カバーニはウルグアイ代表でも背負っている21番となった。

 英紙『The Sun』によれば、C・ロナウドは「7番のシャツを再び着ることができるかどうかわからなかったので、信じられないような対応をしてくれたエディに大きな感謝の気持ちを伝えたい」とコメントを寄せている。

 稀代のスーパースターが2度目のデビューを果たすのは、代表ウィーク明けのホームでのニューカッスル・ユナイテッド戦(11日/プレミアリーグ第4節)が有力とされる。シアター・オブ・ドリームスでのNo.7のお披露目に、世界中から注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のマンU・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】CL優勝、バロンドール受賞、ユーロ制覇…様々なタイトルを手にし、今も輝き続ける"C・ロナウド"のキャリアを写真で振り返り!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事