マンUに背番号7が2人…プレミアリーグ公式サイトでの奇妙な現象が話題!「CR7とCV7にすべき」

2021年08月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

「どっちが7番を着るんだ」

プレミアリーグの公式サイトでは現在、C・ロナウドとカバーニの背番号がともに7となっている。(C)Getty Images

 クリスチアーノ・ロナウドのマンチェスター・ユナイテッド復帰という電撃発表から数日、今世界中の耳目を集めているのが、背番号が何番になるのかだ。

 というのもC・ロナウドは、スポルティングから2003年夏にユナイテッド入団と同時に、エリック・カントナ、デイビッド・ベッカムら名立たるレジェンドが背負ってきた7番を継承。以降レアル・マドリー、ユベントスでも背番号7を背負い、その番号はもはや代名詞と言えるが、ユナイテッドでは現在、エディソン・カバーニが7番のユニホームを着用しており、すでに埋まっているのだ。

 英紙『Daily Mail』によれば、リーグ規定では「各シーズンの開始前に、各クラブはトップチームの各メンバーに異なるシャツ番号を割り当て、クラブに在籍している間は、シーズンを通して割り当てられたシャツ番号を保持する」とあり、「選手はクラブを去るか、特別な許可を得ない限り、1度登録したシャツ番号を保持しなければならない」とされている。
 
 そうしたなかで、かつて母国でキャリアをスタートさせた際に背負い、空き番号となっている28を選ぶのではないかとも言われ、議論が活発化している現状だが、プレミアリーグの公式サイトでは、ちょっとした"事件"が起こっていた。

 なんと、ユナイテッドの選手紹介のページで、ポルトガル代表とウルグアイ代表の両ストライカーの背番号が7と表示されていたのだ。奇妙な現象にSNS上では「どっちが7番を着るんだ」「7aと7bもしくは CR7とCV7にすべき」といった声が上がっている。

 あくまで便宜上のものだと思われるが、この背番号被りは今後どう解消されるのだろうか。進展に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のマンU・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事