「彼にはとても満足している」スタメン抜擢の久保建英をマジョルカ指揮官が高評価!「良かったのは…」

2021年08月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

指揮官が挙げた今後の課題は?

ベンチスタートと予想する現地メディアが多かったが、久保は先発に名を連ねた。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

 スタメンに抜擢した指揮官も、満足しているようだ。

 現地時間8月21日に行なわれたラ・リーガ第2節で、久保建英が2シーズンぶりに復帰したマジョルカは、アウェーでアラベスと対戦。80分に加入したばかりのFWフェル・ニーニョが決めたゴールを守り切り、1-0で今シーズン初勝利を飾っている。

 11日にレンタル移籍が決定した久保は、その3日後に行なわれた第1節のベティス戦(1-1のドロー)で61分から途中出場。そして、この試合では大方の予想に反して、スタメンに名を連ねた。

 4-2-3-1のトップ下に入った久保は、序盤はプレゼンスが希薄だったものの、徐々に待ち味を発揮。周囲を活かすパスやドリブルで好機を創出した。

【動画】久保の決定機を阻止したファウルがレッドカードにならず…マジョルカ陣営が猛抗議
 試合後の会見で、マジョルカのルイス・ガルシア・プラサ監督は、「良かったのは、タケのことを誰もが知っていることだ」と、顔馴染みの選手が多かったのがアドバンテージになったとコメント。日本代表MFのパフォーマンスについて、次のように評価した。

「彼にはとても満足している。もっと野心を持ち、もっと多くのエリアに顔を出さなければならないが、私は満足している。我々に多くのことをもたらしてくれるだろう」

 早くもチームに溶け込み、攻撃のタクトを振るいつつある久保。現地8月27日に開催されるエスパニョールとの第3節では、今季初ゴールを期待したいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保建英が復帰後初スタメン!アラベス戦の模様はこちら

次ページ【動画】久保建英が復帰後初スタメン!アラベス戦の模様はこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事