ジョッタ&マネのゴールでリバプールが開幕2連勝!南野拓実はベンチ入りも2戦連続出番なし

2021年08月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

18分に試合を動かす

先制点を奪ったジョッタ。2戦連発となった。(C)Getty Images

 現地時間8月21日に行なわれたプレミアリーグ第2節で、日本代表FW南野拓実の所属するリバプールは、バーンリーを本拠アンフィールドに迎え入れた。南野は2試合連続でベンチスタートとなった。

 立ち上がりから主導権を握ったリバプールは、18分に試合を動かす。ツィミカスの左サイドからのピンポイントクロスに、ジョッタがヘッド。好調のポルトガル代表FWは2戦連発となった。

 先制して勢いに乗ったホームチームは続けて27分、エリオットのパスにペナルティエリア右で反応したサラーが、左足ダイレクトで合わせネットを揺らす。しかし、ここはVAR検証の末にオフサイドとなる。

 45分には1本のロングボールから、守護神アリソンと競ったターコウスキにヘディングシュートを放たれるが、ゴール右に外れて難を逃れる。
 
 さらに後半に入って46分には、ロートンに右サイドを突破され、最後はバーンズにゴールに押し込まれるも、今度はオフサイドに救われる。

 その後は再びリバプールが押し込む展開となり、69分に貴重な追加点を奪う。ファン・ダイクの距離のあるサイドチェンジのパスからエリオット、アレクサンダー=アーノルドと繋がり、最後はマネが右足で冷静に流し込んだ。

 ホームチームは81分にチアゴとフィルミーノ、後半アディショナルタイムにゴメスを投入。南野は開幕戦に引き続き、出番なしに終わった。

 試合はこのまま終了。リバプールが2-0でバーンリーを下し、開幕2連勝を収めた。次節はホームでチェルシーと激突する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】プレミアの21-22シーズン、新ユニホームキットを総ざらい! 南野拓実が着用するリバプールユニに注目!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事