古橋亨梧がセルティック移籍後、初先発&初ゴール! ポステコグルー監督も絶賛「彼は脅威だ」

2021年08月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

EL予選3回戦に先発出場

移籍後2試合目で嬉しい初ゴールを挙げた古橋。(C)Getty Images

 現地時間8月5日に開催されたヨーロッパリーグ予選3回戦、スコットランド1部セルティックとチェコ1部ヤブロネツの第1レグが行なわれた。

 今夏、Jリーグのヴィッセル神戸からセルティックに加入した古橋亨梧は、この試合で移籍後初先発。リーグ第1節のハーツ戦に79分から出場してデビューを果たしていたが、さっそくスタメンに名を連ねた。

 そして、アンジェ・ポステコグルー監督の起用に、日本人アタッカーは見事に応えた。12分にリエル・アバダのゴールで先制点を叩き込んだのに続き、16分、味方のスルーパスに反応してDFを置き去りにし、前線に飛び出した古橋は、迫るGKよりも早くボールに追いつき、力みのないチップキックでゴール右隅に流し込んだ。
 
 その後、古橋は65分までプレー。チームは2点を失ないながらもさらに2点を追加し、4-2でアウェーでの勝利を収めた。

 この活躍ぶりに、ポステコグルー監督も満足だったようだ。現地紙『The Scotish Sun』が報じるところによれば、「彼の価値が証明されたと思う」とコメントし、称えたという。

「今日は3トップの中央でキョウゴを起用したが、その判断は正しかった。彼は敵にとって脅威だ。そして素早く、実に知的な動きをし、優れたフィニッシャーだ。チームが彼の動き出しに反応できていない部分もあるが、彼のプレーはチームに異なるオプションを提供してくれる」

 3回戦第2レグは13日に、セルティックのホームで行なわれる。古橋に出番が回ってくる可能性も決して低くなさそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】EL予選で移籍後初先発! 初ゴールを決めた古橋の喜びの表情をチェック!
 

次ページ【PHOTO】EL予選で移籍後初先発! 初ゴールを決めた古橋の喜びの表情をチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事