「皆さんのコメントを読みながら…」女子サッカーの未来を担うWEリーグの決意「旗振り役を担っていく」

2021年07月31日 サッカーダイジェストWeb編集部

「果たすべき役割を改めて噛み締めました」

日本初の女性プロサッカーリーグとして誕生する『WEリーグ』。11クラブが参加し、9月に開幕を迎える。(C)WE LEAGUE

 東京五輪で金メダル獲得を目指して戦っていた、なでしこジャパンだが、7月30日に行なわれたスウェーデンとの準決勝で1-3の敗北。4強進出さえかなわず、大会を去ることになった。

 この結果を受け、日本初の女性プロサッカーリーグとして9月に開幕を予定している『WEリーグ』が公式ツイッターを更新。改めてその決意を記した。

「みんなで、日本女子サッカーの未来をつくる。その旗振り役を私たち#WEリーグが担っていく。皆さんのコメントを読みながら、女子プロサッカーリーグとしてWEリーグが果たすべき役割を改めて噛み締めました。9月開幕に向けて、また明日から前へ」

 スウェーデン戦後、なでしこジャパンのエース、岩渕真奈は「もっと全員が貪欲に上を目指す環境を求めなきゃ勝てない」と危機感を募らせた。キャプテンの熊谷紗希は「日本の女子サッカーのためにも、もっと追及していかなければならない」と言葉に力をこめた。

 海外で活躍する選手たちの存在が、代表強化の一端を担っているのは間違いない。そこに国内リーグのさらなる充実と発展が加われば、日本の女子サッカーが再び、世界を舞台に覇を競えるようになるはずだ。
 
「#これは新しい日本のキックオフだ」

 リーグが宣布しているこの言葉とともに、プレーでも、社会への貢献でも、"世界一の女子サッカーを目指す"WEリーグに期待したい。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【関連フォト】「日本女子サッカーの未来をつくる」9月開幕WEリーグの決意

【PHOTO】個性溢れるカラフルなデザイン!「X-girl」が手がけたWEリーグ所属7チームのユニフォームを一挙紹介!

【五輪PHOTO】ボーイフレンドはアルフォンソ・デイビス!美と強さを兼ね備えたカナダ女子FWジョーディン・ハイテマ!
 

次ページ【関連フォト】「日本女子サッカーの未来をつくる」9月開幕WEリーグの決意

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事