女子サッカー、ベスト4が決定! アメリカがPK戦で辛勝、なでしこ破ったスウェーデンは豪州と激突【東京五輪】

2021年07月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

日本戦以外は90分で決着つかず

日本を3-1で下したスウェーデン。準々決勝唯一の90分での勝利となった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 東京オリンピックの女子サッカーは、7月30日に準々決勝の4試合を開催しベスト4が出そろった。それぞれ勝利したカナダ、オーストラリア、スウェーデン、アメリカがメダルをかけて準決勝を戦う。

 日本はグループGを首位通過してきたスウェーデンと激突。開始7分に先制を許す苦しい展開に。23分に田中美南のゴールで同点に追いつくものの、53分、68分と続けて失点し、1-3で敗れた。

 日本と同じグループEの1位イギリスは、G組3位のオーストラリアと対戦。1点を先制されるものの、日本戦でも得点を決めているエレン・ホワイトが2ゴールを決め逆転に成功。しかし、89分に同点弾を許し2-2で延長戦に突入する。

 すると、延長の前後半にオーストラリアが1ゴールずつを奪い再逆転。終盤にエレン・ホワイトがハットトリックとなる3点目を決めるものの一歩及ばず、イギリスは3-4で敗れた。オーストラリアが4強入りを決めている。

 E組2位のカナダはF組2位のブラジルと激突。両チームゴールが生まれずPK戦に突入した。先行のカナダは1人目が止められ窮地に。しかし、ブラジルの4人目、5人目を日本戦でもPKストップしている守護神のステファニー・ラビが連続ストップし、カナダがPK戦4-3で次戦に駒を進めた。
 
 FIFAランク1位のアメリカはF組トップ通過のオランダと対峙した。ビビアネ・ミーデマのゴールで18分にオランダが先制すると、アメリカもすかさず反撃。28分にサマンサ・ミューイス、31分にリン・ウィリアムズが得点を挙げる。しかし54分、オランダのミーデマが再びゴールを決め同点で延長戦に突入した。延長戦では3度ネットが揺れるものの、いずれもオフサイドの判定でノーゴール。決着はPK戦に持ち込まれた。

 先行のオランダは1本目と4本目をアメリカの守護神アリッサ・ネイハーに阻止される。4人全員がキックを成功させたアメリカがPK4-2で勝利を収めた。

 この結果、準決勝はオーストラリア対スウェーデン、アメリカ対カナダの対戦となった。

【準決勝/8月2日】

オーストラリア×スウェーデン/20:00KO
アメリカ×カナダ/17:00KO

【3位決定戦/8月5日/17:00KO】

【決勝/8月6日/11:00KO】

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】日本女子1-3スウェーデン女子|田中の得点で同点に追い付きペースを掴むも追加点が遠く... なでしこはベスト8で大会を去ることに
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事