【五輪女子サッカー】豪州と引き分けたアメリカが8強進出。スウェーデンがNZを圧倒し3連勝|グループG

2021年07月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

スウェーデンが前半だけで2点をリード

スウェーデンがニュージーランド相手に盤石の強さを見せ、グループステージを無傷の3連勝で終えた。写真●金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 東京オリンピックの女子サッカーは7月27日、各地でグループステージ最終節の6試合を開催。グループGではスウェーデンがニュージーランドに勝利し、アメリカ対オーストラリアは引き分けに終わった。

 ここまで2連勝ですでに決勝トーナメント進出を決めているスウェーデンは、盤石の強さを披露。17分にアンナ・アンベゴール、30分にマデレン・ヤノギーが得点し、前半だけで2点のリードを得る。後半は追加点こそ奪えなかったが、危なげない試合運びを見せたスウェーデンが勝利。グループステージ3連勝を飾った。
 
 勝点3同士のアメリカ対オーストラリアの一戦は、0-0のスコアレスドロー。両チームとも果敢にゴールを目指したが、思うような成果は得られず、勝点1を分け合う結果に。ともに勝点4となったが、得失点差で2位のアメリカがグループステージ突破を決めた。

 グループ3位のオーストラリアは、他グループの結果を待って、8強進出か大会敗退が決まる。

 グループGの結果と順位は以下の通り。

ニュージーランド 0-2 スウェーデン
アメリカ 0-0 オーストラリア

順位 チーム名 勝点/得失点差
1 スウェーデン 9/+7
2 アメリカ 4/+2
3 オーストラリア 4/-1
4 ニュージーランド 0/-8

構成●サッカーダイジェストweb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事