「こんなこと言っていいか分からないですけど…」久保建英が濃厚接触者多数の南アフリカ戦に言及

2021年07月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

「プロになって味スタで一回も負けたことがなかった」

南アフリカ戦の前日に取材に応じた久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 南アフリカとの東京オリンピック初戦を翌日に控え、U-24日本代表のMF久保建英がオンラインでの取材に応じた。

 まず現在の心境について、「緊張はしていない。とくに特別な気持ちもまだない。どの試合も変わらないですし、しっかり準備をしようかなと。変に特別な気持ちをもって、マイナスに働く選手もいるかもしれないが、自分はそんなことは考えない」といつもの試合と同じ感覚であることを強調した。

 また、対戦相手の南アフリカに新型コロナウイルスの陽性者や、多数の濃厚接触者が出ていることについては、次のようにコメントした。

「僕らにとってマイナスではない。僕らに陽性者が出ていたらマイナスですけど、いまのところゼロなので、自分たちのことに集中したい。こんなこと言っていいか分からないですけど、損ではない。自分たちのことにフォーカスしたい」

【五輪代表PHOTO】オリンピックまであと少し!新しいウェアに身に纏いトレーニングを実施!

 会場となる東京スタジアム(味の素スタジアム)は、FC東京時代のホームスタジアム。「僕の記憶が正しければ、プロになって味スタで一回も負けたことがなかったのに、前回(3月のU-24アルゼンチン戦に0-1で)負けてしまった。もう1回味スタでは勝てると意識をもっていきたい。しっかり勝って、ネガティブなことを払拭したい」と意気込んだ。

 堂安律とともに攻撃の中心として期待される20歳が、満を持して大舞台に挑む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

※当初、本記事において、「(3月のU-24アルゼンチン戦に0-3で)負けてしまった」との記載がありましたが、「(3月のU-24アルゼンチン戦に0-1で)負けてしまった」の誤りでした。訂正し、お詫び申し上げます。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事