横浜がケヴィン・マスカット新監督就任を発表!「力強く走り抜けられるよう力を尽くしたい」

2021年07月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

過去のACLで横浜との対戦経験も

横浜の新監督に就任したケヴィン・マスカット。母国オーストラリアでは最優秀監督賞の受賞歴もある指揮官だ。(C)Getty Images

 横浜F・マリノスは7月18日、次期監督として、ケヴィン・マスカットと基本合意したことを発表した。

 オーストラリア人のマスカット新監督は2011年の現役引退後、12年に母国のメルボルン・ビクトリーのアシスタントコーチに就任。同年にメルボルン・ビクトリーの監督に就任したアンジェ・ポステコグルー(元横浜監督、現セルティック監督)とともにチームを牽引し、13年にポステコグルー監督退任を受けて後任に就いた。

 2014-15シーズンでは、Aリーグのレギュラーシーズンとファイナルシリーズをともに制して完全優勝を成し遂げ、最優秀監督賞を受賞。メルボルン・ビクトリーの監督として、アジア・チャンピオンズリーグに4度出場。16年にはベスト16に進出した。また、14年大会ではグループステージで横浜と対戦経験がある。

 マスカット新監督の入国日は調整中で、入国後は所定の待機措置を経てチームへ合流予定だ。クラブの公式HPを通じて、以下のように意気込みを語っている。
 
「日本で最も成功しているサッカークラブのひとつである横浜F・マリノスの監督に、就任することができとても光栄です。まずは、この機会を与えてくれたクラブに心より感謝すると同時に、アジアで最も競争力のあるJリーグで、新たな挑戦ができることをとても楽しみにしています。

 自分たちの目標を達成するために、アンジェ・ポステコグルー前監督が築き上げたものにさらに積み上げ、今シーズン力強く走り抜けられるよう力を尽くしたいと思います。特別なことを成し遂げるためのハードワークを共にする選手、スタッフと会えることを心待ちにしています」

●プロフィール●
ケヴィン・マスカット(Kevin Muscat)
生年月日
1973年8月7日(47歳)

国籍
オーストラリア

コーチ資格
AFC Pro License

選手経歴
1989年~2011年

指導経歴
2009年~2013年/メルボルン・ビクトリーアシスタントコーチ ※2009年~2011年は選手兼務
2013年~2019年/メルボルン・ビクトリー監督
2020年/シント=トロイデンVV監督

構成●サッカーダイジェストweb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事