「ホテルの廊下やエレベーターが…」日本戦に挑むスペインの指揮官、新型コロナ感染拡大への懸念は?

2021年07月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

「トレーニングが唯一の気晴らし。残念だが仕方ない」

日本戦は「非常に重要」と語るデ・ラ・フエンテ監督(中央)。「良い試合をお見せできるでしょう」と自信をのぞかせた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 7月17日にU-24日本代表とのテストマッチに挑むU-24スペイン代表のルイス・デ・ラ・フエンテ監督が、試合前日にオンラインでのメディア対応に応じた。

 会見の冒頭でスペイン人指揮官は「日本との試合は私たちにとって非常に重要な試合。オリンピックに向けた準備という観点からもそうだが、ふたつの素晴らしいチームがこうして対戦することは歴史的な出来事だ」と感想を述べた。

 日本の印象については「非常に強力なチーム。スペインでプレーしている選手もいて、リスペクトしている」。日本の気温や湿度に関しては「厳しいが、少しずつ適応できている」とのことで、「良い状態で試合に臨むことができると思うし、みなさんに良い試合をお見せできるでしょう」と自信をのぞかせた。

 日本国内では新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあり、感染拡大が懸念されている状況について報道陣から問われると、以下のように答えた。
 
「安全プロトコルが実施されていることは分かっていたし、準備もしてきた。バブルもすでに経験済みだ。日本に関して言えるのは、ホテルの廊下やエレベーターが素晴らしいということ(笑)。今、言えるのはそれだけ。トレーニングが唯一屋外での気晴らしになっている。残念だが、こういった状況なので仕方ない」

 様々なイレギュラーや制約があるなかで行なわれる東京五輪。大会に臨む心境を問われると、「まだ着いたばかりで時差への適応などに追われているが、明日の試合でピッチに立ち、(グループステージ初戦の)エジプト戦が目前に迫ってくれば実感が湧くと思う」と語る。そして「五輪は五輪。全力で戦いたい」と気合いを入れた。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【動画】華麗なパスワークを披露したU-24スペイン代表の練習に潜入!

【動画】決戦に向けてノエスタで調整を行うU-24日本代表!

【五輪代表PHOTO】U-24スペイン戦に向けて会場となるノエビアスタジアム神戸で練習を実施!

【五輪代表PHOTO】ペドリ、アセンシオら豪華絢爛! 優勝候補筆頭のU-24スペイン代表が神戸で練習を実施!
 

次ページ【動画】華麗なパスワークを披露したU-24スペイン代表の練習に潜入!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事