「EUROで過去を消し去りたい」インモービレが“清算”宣言!C・ロナウドには「誰もが彼に挑戦したい」

2021年07月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

「我々は目標まで3試合を残している」

イタリア代表の攻撃を牽引するインモービレ。今大会は2ゴールを挙げている。(C)Getty Images

 イタリア代表FWチーロ・インモービレ(ラツィオ)が、EURO準々決勝のベルギー戦を前に取材に対応した。現地紙『Tuttosport』が6月29日付けで伝えている。

 欧州予選を10戦全勝で突破したイタリアは、本大会に入ってもロベルト・マンチーニ監督の攻撃サッカーが機能し、グループステージを無失点での3連勝で首位通過。決勝トーナメント1回戦では苦戦を強いられながらも、延長戦の末に2-1でオーストリアを下している。

 順調な戦いぶりを見せるアッズーリで、インモービレはすでに決勝トーナメント進出を決めていたグループステージ最終戦を除く全試合で、CFとしてスタメン出場。初戦から2戦連発でゴールを奪うなど、上々のパフォーマンスを披露している。

「オーストリア戦はEUROのベストマッチではなく、最初の2試合の方が良かったが、重要なのは結果だ。チームが僕を必要とし、僕がチームを必要とする、僕らは皆、同じ方向に向かっているんだ。監督は僕にラツィオでの仕事とは違うものを求めているが、気にしていない。自分の技術のカバンに入っていないものを補うために、セッションの終わりまで残って、全てを取り入れる」

 エースの宿命か、不発に終わった際には批判的な声を浴びることも少なくない。ただ、そういったネガティブ要素は「勝利」によって、拭い去ることができると断言している。
 
「僕は代表チームでここまで15ゴールと、数が少ない。もっと決めたかったが、勝利は過去や以前の話を消し去ることができる。このEUROで過去を消し去りたいね。

 オーストリア戦の後は、批判は耳に入ってこなかったが、聞き逃していただけなのかもしれない。ただ、とにかく勝って結果を持ち帰ったこと、それが大事なんだ」

 また、インタビューでは同じセリエAで鎬を削る、ポルトガル代表FWクリスチアーノ・ロナウド(ユベントス)と、準々決勝で相まみえるベルギー代表の主砲ロメル・ルカク(インテル)にも言及。リスペクトを込め、その凄さを明かしている。

「ロナウド? 誰もが彼に挑戦したいと思っている、彼は最高だ。彼がセリエAに来てから、競争力が格段に上がった。ルカクは壊滅的なフィジカルの強さと、スピードがあり、近年とてもレベルアップしている。(アントニオ・)コンテと一緒に仕事をしたことで、とても成長したね。素晴らしい働き者だ」

 53年ぶり2度目の欧州制覇へ「我々は目標まで3試合を残している。最後まで頑張りたい」と意気込みを語ったインモービレ。まずは「最強の代表チーム」のひとつと称した難敵ベルギー戦で、チームを勝利に導くことはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】白熱のEURO2020を盛り上げる各国の美女サポーターを厳選!

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「イタリア代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事